見出し画像

自己紹介

初めまして。にこです!


やっとこさ
自己紹介。


長崎で生まれ福岡で約20年育ちました。
自分が28歳になる年〜5年3ヶ月
ドイツのミュンヘンに住んで
保育士として働くために
オペア→幼稚園で研修生→保育士正社員で3年し

やりきった感、もうここは終わりという感覚があったので、特に帰りたい訳でもないのに日本へ帰国。


そこから両親が長崎に住んでいたので一旦長崎へ。
長崎に1年いて、ドイツから帰ってきたばかりの時は自分にご褒美と一人でハワイへ旅行に行ったり
海沿いのゲストハウスに住み込みで1ヶ月間ボランティアで働いたり、楽しい楽しいニート期間を味わったら短期のアルバイトで百貨店で働いたり…最終、まさかの日本でもう二度と保育士なんかやらないと思ったのに保育園でパートとして働きました。

そこからまた保育士として東京へ。

いや、なんで東京??って聞かれたら
理由なんてないよーー笑

なんとなく!!

家賃補助も大きかった。笑

正社員でいつも3年で辞めてた私が
4年半もこちらで続けられたのは
正社員→パートという選択肢をしたから。
定時でスパッと帰れるのはパートだから。
責任感も仕事量も全然違うのはパートだから。

私はお金よりもボーナスなんていらんから自分の時間が欲しかった。
残業もタダ働きもやりたくないわけで。


(ミュンヘン旧市庁舎)

 ドイツで働いたおかげで、日本人はあほみたいに働くことやブラック企業が多いことに気付けた。
残業タダ働き当たり前の新卒から就職した保育園。その働き方が当たり前過ぎて変だなんて1ミリも思わなかった。

だから、私は
そんなブラックな保育士なんて二度とこっち(日本)でやるまいとドイツに住んでた時に心に誓った。

なのに、結局また長崎で何故か保育園で働いてた。笑
(長崎もパート。しかも週3の4時間とか本当につなぎ程度のパート)


東京の園は休憩も1時間きちんととれてた。
タダ働きをしてしまうのは私が
何でも一生懸命にやり過ぎてしまう性格のせい。
手を抜くということがどうしても出来ない。
一生懸命に子ども達のためにと
保護者が喜ぶからだと
せこせこせこせこ働き過ぎてしまう。

だから
途中からだが正社員から担任をもたないパートに園長にお願いしてその立場で働いた。

おかげさまで、自由な時間も心の余裕もできたから、きっと、4年半も続けられたんだ。

本当は3年で辞めたかったんやけどね。笑

そんな今

再び無職!

ここから

もう保育士には戻りたくないと思い、

かといって、アラフォーの私が
今から何が出来るのか!??
サッパリ分からんけど
辞めて、一人の時間が増えまくって
自分と向き合う時間も増えまくって
これからまた何をやるのか
何を学ぶのか
私にも分からないけど
そんな心の葛藤や感情
行動をここで記録として記していけたらいいなぁ、と思います。

あめぶろでは
日記のようにもっと軽い感じの記事を書いていってnoteと使い分けようかな、と今んとこは思っております。
興味がある方はこちらも覗いてみてくださーい!


ちなみに方言はめちゃくちゃ博多弁!!
5人兄弟妹の2番目!実家には愛猫もいて動物大好き♡

どうぞよろしくお願いしますーー!!


***にこ***

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?