見出し画像

英語学習‥ドイツ語がでてくる

やっほーにこです!

習い事として英会話は金銭的に無理だと諦めテキスト購入。昨日届いた!!

今日から図書館で出来る日には独学で勉強していく!

一度ドイツ語勉強したことあるから
なんとなーーくやけど勉強しやすい。

というか、英語を学んでるのに
ドイツ語がでてくる。
良い面も悪い面もあるんやけど‥。

例えばドイツ語って名詞の時は必ず頭に大文字がつくんよ。

やけん英語学習でアプリをダウンロードして
ちょっとずつ毎日今やってるんやけど

単語を書く時に
あれ?大文字で書くんけ??
っていちいち悩んじゃう。

コーヒーは英語でcoffee
ドイツ語だとKaffee

喫茶店(カフェ)も英語ではcafe
ドイツ語だとCafe

ついつい単語が出てくる時には大文字で頭を書く癖がついていて、書きたくなる。
英語はそんな大文字で書かんでいいもんね。

いや、混乱する!!


逆に学習していて
頭に入りやすいなーって思うのは
日本語から英語に変換するんじゃなくて
知っているドイツ語の単語だと
ドイツ語から英語に変換している。

例えば for me 私のために
という『for』も 
私はドイツ語で
なるほどー『für』の使い方なのねー♪

とか
“ちょっと待って”のフレーズも英語だと
just a minute

ドイツ語だと
Einen Moment

とか。

なんとなくドイツ語のフレーズ知ってると頭に入ってきやすいのよ。

なんか、勉強のやり方はドイツ語から変換した方がスムーズに入る。

あとは単語がごっちゃになって
ドイツ語ばっかり出てくるとか
そこらへん気をつけたりしたがいいんかな?

ま、
ドイツ語よりも
男性名詞、女性名詞とかないから入りやすそうではあるんやけど😂

ドイツ語勉強してた時のやり方で単語をルーズリーフに書いてみた。

あ、字めっちゃ汚いよ🙏😂

これ折り曲げて隠していくの。
単語帳よりはるかに沢山の単語書けるから。

今日テキストで読んでいって自信ない単語を書いていった。
名詞とか動詞とか漢字書くのめんどくなって
結局ドイツ語のアルファベット1文字を書くという‥笑
こっちの方が頭に入りやすい。

これを電車乗ってる時とかに眺めていけばいいよねー!

独学なんて実際に現地に住んで語学学校行くより全然頭に入ってこんし、頭に入れれんけど
単語量はあるに越したことないからまずは単語からやっていくーー。


東京で外国人のお友達欲しいな。



*にこ*

この記事が参加している募集

#下半期にやりたいこと

570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?