見出し画像

久しぶりのドイツ語

今日お久しぶりに
何年かぶりに
ドイツに住んでるドイツ人の友人とビデオ通話した。

私が日本に戻ってきてもう5年と9ヶ月くらい??

ドイツ語なんて、ドイツ人の友人と会ったり電話しないとなかなか話さないから本当にドイツ語喋るのは久しぶり。

しかもその友人は日本語が全く話せない。

ある程度会話はドイツ語で楽しくしていったが
やはり
難しい説明になると、

『あれ??ドイツ語でどうやって伝えるんやっけ?』

『単語が出てこーーん』

ということが何度もあった。

凄くモヤモヤというか、はがゆい感情。

考えて独り言で『えぇとーー』

といってると
そのドイツ人の友人が

『ええとー』は日本語なの?
なんて言う意味??

と聞かれたが、これも意味なんてない。笑

意味はない!独り言で考えてる時に自然と出てくる言葉!!と伝えた。

難しい。

言葉を伝える難しさよ。


あーードイツ語めっちゃ忘れてる。

そのドイツ人の友人には
5年も経ってるのに全然ドイツ語上手だよ!ビックリした!と言われたけども。

いやいやーやはり毎日話していた環境から
全く話さない環境になると
自然と忘れていきますね。
単語だけやなくて言い回しとかね。

 でも久しぶりにその友人と話してめちゃくちゃ楽しかった!!


やっぱり外国人の友達欲しいな。
喋ってる感覚がすごい楽しいから。

少しずつそれも
動いていこーー!!


写真はドイツのポテサラ!!

***にこ***


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?