見出し画像

男の人も更年期あるよね、それとも厄年なのか

~船乗りさんの嫁~


主人は中学出たあと船員学校を出て、働いてます
ずっと同じ会社って訳では無いけど、もう40年以上船乗りさんです
実は自治体から賞状いただいたこともあるんですよ(ちょっと嬉しい♥️)
船員さんの定年退職は早かったので、(体力勝負だからですかね)年金支給の歳も早い設定でした
なので年金支給が遅れるのに合わせて決まった特別支給も陸で仕事をされている方より早くいただいてます


長く勤めた会社を定年退職した後くらいからいろいろありました

あした出航という日に娘と2人外食して帰ると、暗い部屋でひとりで待ってました
ん❔どした❔
と聞くと、心臓悪いらしい、手術をしやなあかん、
だから明日の出航は断った💦
え~~~~~!

落ち着いて聞くけど、よく分からん
 手術お願いする病院も紹介されてない…
どういうこと⁉️
とりあえず翌日一緒に病院へ行くことに、いわゆる町医者です…


聞くと、心臓が大きくなっててこのままだと手術しないといけないから、血圧に注意⚠️――されたのが真相だ
――先生の言い方が悪かったのか聞き方が悪かったのか
――以外に病気は大きめに受け止めるタイプだもんね、最悪のパターンをストレートに受けちゃったのか
――わたしが喉のポリープの手術て言うてるのに、カレンダーにがん、て書いてた驚いたよ😳
(聞いたのは私だからポリープで間違いない)


で、会社にその旨伝えるけど、会社にしたら手術て言われてる人間、聞き間違いでした、なんてすんなり乗船させられへんよね~ちゃんとした会社だったから尚更💦

社員さんが自宅に来てくれて、大きな病院でちゃんと調べて貰ってください、と
――長い付き合いの人だから本心から心配してくれてて
――結構何度も家まで来てくれてるんですよ、私も顔見知りです


すったもんだで、そのお医者さんに大きな病院無理やり紹介してもらって検査検査で、乗船できます――のOK貰うのに半年、、傷病扱いとはいえ、大変だった…
次の検査がひと月単位なんでね

実際のところは元々心臓弁がひとつ足りないらしく(先天的に)、町医者で血圧コントロールが上手くできてなかったから、だんだん心臓が肥大してきてたらしい
大きな病院から薬を変えるように何度も指示してもらった結果、血圧も安定し心臓の肥大も収まってます、それ以降半年に一度検査しつつ確認して様子見状態
悪くなれば即手術だけど、ここ何年も持ちこたえてる、しないままいけるんじゃないかと言うくらいです


次の歳も肩の調子が悪い、で病院に行ったがリハビリが上手くいかず、違う病院で治療、こっちも半年近くかかった


――結局、神経傷つけてたようで、リハビリせずに神経の回復を地道に待たなければいけなかったようだ(月に一mmしか伸びない)


その次の年はなんだったっけ

 仕事中にハッチで指詰めて、帰ってきたっけ
指の先潰しちゃいました

他にも階段から落ちて肋骨の骨折、膝の不調

かれこれ数年ず~っと何故か前半の半年がお休み状態

お祓いでも行かなきゃか、て言う気分でしたね

で、自身もおもしろくないから、ちょっとづつどんどん酒量が増えて不機嫌MAX🔥
それにつれて生活も乱れてく⤵
夕方寝て朝つうか夜中に起きる、みたいな
家族も心配だから合わせるけど、気が気じゃなかった、合わせる方も疲れるしねぇ~
ほんと大変だった
まぁ熟年離婚もちょっと頭をよぎりました💦


最近やっと体調も落ち着いてきた~
あの数年はなんだったのか
――この数年の中に博多の事件(個人的なね)もあります、早く仕上げなきゃね


今は落ち着いて、以前の主人に戻ってやれやれ
で、わたしが緊急入院したもんだから、さらにいい主人に急上昇中🎶🌟


やっぱり厄年つうのはあるみたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?