見出し画像

旦那にかけた将来の夢、散る

こんにちは!北京赴任中の旦那に帯同する予定の
人事で妊婦のあわちです。

突然ですが、私が社会人2年目の時にメモに書き止めてた
人生でやりたいことリストを晒します。

ここにゴールデンレトリバーを飼うも追加したい

特にカリフォルニアに関しては、映画が好きで制作会社に勤めたくらいですから、特に強い願望となっていました。

しかし、受託系映像制作会社の下っ端制作進行管理だった私の当時の月給は手取りで19万ほど。(※3万の家賃補助込み)三茶に住んでいたので約半分が家賃に消えていた生活から貯金なんてほぼできず海外旅行にいくなんて到底難しい話でした。

そこからめーっちゃ端折りますが、
転職し、色々あって今の旦那と出会い、2022年に籍を入れるのですが
ある日旦那からこんなことを告げられます。

旦那:来年、カリフォルニア州に出向になるかも

その瞬間私は仕事辞めてついていく脳みそになってました。
キャリアどうしようとか悩んでる場合ではありません。
そんなことよりカリフォルニアでイルカと泳いで、ディズニーランドいってマーベルの世界観に浸って、ユニバーサルスタジオいってミニオンにあって、毎朝浜辺を散歩して、おしゃれなカフェでかわいいカリフォルニアガールの店員さんにハウズゴーイン?って言うことしか頭にありませんでした。

まだ確定じゃないけど、結構可能性は高いとのこと。
それから家の中では英語縛りでコミュニケーションをとる、
洋画を字幕無しで見るなど協力しはじめ、なんやかんやがあり2年後。

カリフォルニアじゃなくて、北京になりそう…

!?!?

中国に対する知識がなさすぎて「なんか怖い」と思っていた私は

「中国語も話せないし、中国なら私ついていかない!」
と、少しでも北京行きになる可能性を下げたくて
強い語気で言い放ったのを覚えています。(ごめん。)

そんな抵抗も虚しく、次の週には北京出向が確定となり、3ヶ月後にはもう旦那は北京に旅立たなくてはいけなくなっていました。

私がカリフォルニアに行きたいことを知っていた旦那は
カリフォルニアに出向になったらカリフォルニアはもちろん、色んなところ遊びにいけるから、
それを新婚旅行と兼ねようとしていたので新婚旅行にも行っておらず。

こうして、掴めそうだったカリフォルニアに行くこと、
ついでに新婚旅行に行くことが
クラウチングスタートで遠のいて行ったのでした。

念のためお伝えしておくと、
中国がイヤ!という気持ちよりも
カリフォルニアに行きたすぎたのでガッカリという感じです。

来週から北京の下見に行くので、素敵ないところたくさん見つけられればなと思っています!

ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?