見出し画像

総務とSDGsと地域通貨

地域通貨をご存じだったり、使ったりされたことはありますか?

地域通貨「まちのコイン」は、SDGsのじぶんごと化を目指すもの

自分たちも、「まちのコイン」で何かしてみよう。
社内で使われないままになってる有形無形の資産を活用できないか?
・・って、総務としてすごく大切な視点では!ありがとう地域通貨!
という観点でブレストしてまずは、

カヤックの漫画が載った紙コップを差し上げることをスタート。

か、紙コップ。たかが紙コップ、されど紙コップ。

漫画コップ

もともとこの漫画は、社内外にカヤックで起きたエピソードを紹介しようという施策。プロの漫画家に描いていただいた作品。それを、お客さまへのちょっとしたおもてなしになればと、紙コップに印刷。
・・という経緯があるので、「コロナだからお客さまへ紙コップ使わなくなっちゃったね、適当に社内で使っちゃえ~」というのも勿体なかった。総務は常に貧乏性・・ちがう、コスト意識を大切に。
とはいえ、メル●リに出すとか、それもまた違う。有償で提供する類でもない筈。そこで、今回の地域通貨は打開策になるなと。モノを無駄にしない。人とのつながりをつくる。

SDGsのじぶんごと化。
SDGs、わかったよーなわからんよーなもんだと思ってたのだけども、紙コップひとつでも取り組めるというシンプルさ。

ということで、鎌倉にお越しになれるかた、ご興味あれば「まちのコイン 鎌倉」でどうぞ。スマートフォンのアプリで「まちのコイン」を検索してみてください

(紙コップが在庫上限に達し次第終了、このご提供は終了します)

画像3

私が出てくる漫画と、それが印刷された紙コップもある。有難いことに『漫画 君たちはどう生きるか』の羽賀翔一先生に描いていただいたので、ここぞとばかりに自慢しよう。羽賀先生ありがとうございます。

あと、地域通貨がもらえるヨガクラスもやっております。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?