July 17,2019 マラケシュ1日目🇲🇦 9時間の大移動💦3日ぶりのワイン🍷

フェズ空港からまずはカサブランカへ✈️

フェズからマラケシュの直行便が週に2回しか飛んでいないということもあり、今回はRoyal Air Moroc Airlineというモロッコの航空会社で、フェズ→カサブランカ→マラケシュというルートで飛行することに💭

しかも便が朝5時発だったので、リヤドを朝の2時に出発💦

親切にしてくれてたリヤドのお兄ちゃんが、まさかの業務後は家に帰る、とのことだったので、果たして英語が通じないスタッフさんがちゃんと対応してくれるのか・・・と不安だったけれど、5分前にはきちんとお迎えに来てくれてた😭✨

(後々思ったのですが、モロッコ人は時間前行動がすごい気がする・・・)

夜になるとますます不思議のダンジョンみたいな(ゲームしたことないけど)、いかにも恐怖感満載の迷路道を、荷物を運んでくれるお兄さんがタクシー乗り場まで送ってくれて、無事に空港に到着🚕

想像はしていたけど、1日に5-6便しか飛んでいないと思われるフェズ空港は、お店もほとんどなくて、もちろん朝の3時なぞ空いていない。
しかも想像以上に早くついたために、チェックインカウンターすら1時間待ってやっと開く始末。
寝ようにも荷物があるから寝れずで結構しんどかった・・・

無事にチェックインを済ませ、搭乗ゲートへ。

便数も少なくて、朝から出発する飛行機はどうやら2-3機だったようで、チェックインもすごく早く終わってそれはありがたかった・・・✨

あと20分くらいで搭乗かな〜と思った時に、1個しかないカフェがオープン!!
コーヒーだけ買ってくる、と友達に言いコーヒーを頼んでると、いきなりグランドスタッフのお姉さんが「カサブランカ行き?ラストコールだから早く!」と言いだし、「え?」と訳が分からずコーヒーを受け取ってゲートに行くと、なぜかすでに搭乗が始まってて閉まろうとしてる😀🙄

日本人ですら度肝を抜かれるほどの時間前行動👏

フライトもなぜか20分くらい早く出発🛫
なんだったのか・・・

カサブランカまではフライトでたった55分。
飛び立ったと思った瞬間、すぐに着陸🇨🇳

カサブランカで3時間半の乗り継ぎ待ちがあって、ただでさえ長いのに、フェズを20分も早く出発したために4時間弱も待つ羽目に💦

モロッコで一番大きいと書かれていたから、フェズよりはだいぶイケてるのであろう、と期待していたものの、国内線乗り継ぎだったからかフェズレベルで何もない!!
(というか、フェズの方がまだ新しい建物で快適だった・・・)

とりあえずカフェは空いていたので朝ごはんを食べ、充電するシートがあったのでそこでマラケシュのことを調べたりして4時間弱の時間潰しをしてました。

同じ状況になる人、ぜひ時間潰しの本か何かを持っていくことをオススメします🤷‍♀️

フェズのリヤドを出て移動9時間、ついにマラケシュへ

カサブランカでも15分くらい早く搭乗ゲートの案内をされ(笑)、飛行機へ。

カサブランカからマラケシュは✈️で50分。

そう、
すでにお気づきかと思いますが、飛行時間計2時間弱で、乗り継ぎ4時間とすっごーーーく無駄なルートなんです⚡️

でも直行便が1週間に2回しかなくて、電車だと7時間もかかってしまうので仕方がない・・・。

マラケシュに着いた時にはすでに11時前になっていました😇

もちろん、マラケシュでもリヤドの人に頼んで、空港まで送迎に来てもらいました🚕

マラケシュは噂通り都会で、メディナ(旧市街地)もフェズほど怖い感じでなくとりあえず一安心。

今回泊まったリヤドは、Riad Zolah ✨

有名なフナ広場まで徒歩5分くらいで、他の観光地も比較的徒歩で行きやすい場所にあったのでオススメです❣️

着いたらミントティーと焼き菓子をくれました🥰

すっかりミントティーにハマってしまって、このあとお土産に買って帰ったよ🍵

いざ!マラケシュの街散策へ

フェズの衝撃があったからか、マラケシュが天国のように観光しやすい土地で安心☺️

まずはフナ広場へいくことに☀️

リヤドからの道もいろんなお店が並んでて、早速ミントティーグラスを購入❣️
二つで100ディラハム(1,000円)くらい、可愛い💗

フナ広場(Place Djemaa el Fna)は、夜が日本の夏祭りみたいになるみたいで、昼はまだそこまでお店がたくさん空いてるわけではなかったけど、オレンジジュースの店が多かった🍊

客引きとかが多いってガイドブックやら口コミに散々書かれていたのでちょっとビビってたのですが、どうやら万引きがあったようで、全力で逃走しているお兄さんはいました笑

フナ広場からお土産やとかショップが並んだ道(Rue Riad Zitoun el Kedim)を南下。最近おしゃれなお店が多く出店している通りらしいく、私も途中でモロッカンオイルのお店とか、モロッコの食器を購入❣️

中でもオススメなのは、モロッカンオイルなどのコスメを扱っているJadというお店と、雑貨を扱っているChabi Chic 😍どハマりのものがたくさんありました❣️

そして何よりも嬉しかったのが・・・

途中で入ったカフェで飲んだワイン🍷

フェズで一滴もお酒が飲めなかった悔しさから、マラケシュに着いたら絶対に飲みたいと思ってたのです・・・

買い物した後は、現役の宮殿といわれるインスタ映えスポット、バヒア宮殿(Palais de la Bahia)に🏰

同じように写真を撮ってるアジア人がいっぱいでした笑

インスタ映えスポットでマラケシュ最初のディナー

よく考えると朝のカサブランカとリヤドの焼き菓子以外何も口にしていなかった私たち・・・

17:00とちょっと早めのディナーを取ることに🍴

友達がインスタで発見した Le Salama Marrakech へ✨

トリップアドバイザーの口コミがあまり良くなくて恐る恐る入ったものの、全然口コミのようなサービスの悪さはなく、むしろ19:00までHappy Hourだったらしく、ワイングラスが1杯料金で2杯出てくる🤤🤤

まさに、フェズで飲めなくて渇望していた私たちへの神の御加護✨

ご飯も、モロッカンサラダとミートボールの煮込みみたいなものをオーダーしたらどれも美味しい❣️

ただ、友達がパクチー嫌いで、ほぼ全ての料理にパクチーが入ってたので、嫌いな人は要注意です⚠️
モロッコ料理はどこも香辛料、特にパクチーがすごい💦

3日ぶりのお酒ですっかりほろ酔いになりました〜

ベルベル人との値切り対決再び!!

早めのディナーでご飯食べ終わってからも少し観光することに。

ラハバ・ケディーマ広場(Place Rahba Kedima)という、リヤドからもわりかし近い広場でお土産探し😇

可愛いポーチを発見して、値切り交渉に勝って購入。
他にも小さいお土産用のポーチを5個で20ディラハムにしてもらったり、大阪人パワーを発揮させまくりました💪

ただ、マラケシュは大都市だからなのか、お店によってはちゃんと値段表記しているお店が多いです💡
特におしゃれなお店は大体値段表記しているので、いちいち値段交渉しなくていいので疲れない(笑)

この日は朝が早くて二人とも3時間ほどしか寝てなかったので、早めにリヤドに帰って爆睡しました💤