見出し画像

あの日飛べた跳び箱で、、【育児編】

娘は小さな時、できない事をやるのが嫌🤢な人でした

そうなると何事にもチャレンジしてみる!というよりも守りに入るというか、、、

できない事は⇨極力やらない
どうやらそんな感じに、、

小さな時に、参加していたちびっ子サークル
みんなで時々一緒に行く公園でも、皆んな楽しそうなのに、あまり遊具をしたがらなかったり
😑💦


☝️結局、それではダメだと親なりに考えて
体操教室に入れる事に

少人数、ベテランのコーチの中で、最初はイヤイヤで通うのが大変だったけど、、、
(教室に行ったのに、泣かれて帰った事も(小さい息子連れでなんとか連れて行ってるのに、、、こっちが泣きたい(涙)


学年があがり、小学5年生ごろ大きな変化が

信じられないんだけれど、、
いろんな事に前向きな性格で、積極的な人に!


娘いわく

いつも自分には無理とか、こわくて飛べなかった跳び箱(七段か八段)を、ある日気持ちを切り替えて取り組んだら飛べたらしく、、、⇦その瞬間を覚えているんですって

それ以来、前向きに取り組める人に💗


自己肯定感をあげるとか、自信をもつとかいろいろあるけれど、、、
ちょっとした できた?なきっかけが彼女を変えたのかな、、、⁉️


親子でそこそこ根気がいったけど、、、

教えて下さったコーチが毎週いろいろ声かけして下さりそれも大きなきっかけにつながっていると思います(子どもに対して、親目線だけではないコメント、、感謝しかない♡)

辞めたいと言われた時もいつも家族で話し合って、、、続けさせてよかった♡



体操教室に行かなくても、逆上がりができるとか、運動神経がすごい子が近所にいるよとか、、
実は案外いろんな事を他のママ友に言われたりしたけれど、、
(なんでわざわざ体操なんて習うの?とか(苦笑)まぁ子育てしているといろいろあります😅)

うちは習わせてよかったな♡
(それぞれ事情が違うよね)


人それぞれ、変われる内容は違うと思うし、それは体験なのか、、読んだ書籍だったり、人とお話した内容だったり、、、違うと思うけど


ちょっとした事でも案外、人の性格や考え方をかえたりできるのかもしれないなと、、

娘をみていたら感じる事

最後に
とりあえずは、、

自分(親)も頑張ってたから褒めとこう!



enjoy育児💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?