見出し画像

フリーライター大宮さんが手がける「蒲郡偏愛地図vol.7」を好き勝手に紹介

こんにちは。

愛知県豊橋市在住の編集ライターの岩下加奈です。

以前、豊橋市役所でのお仕事がご縁で知り合った、フリーライターの大宮冬洋さん。

大宮さんのことは出会う前から知っていて、フリーライターさんが蒲郡にいるんだ!それもめちゃくちゃ面白そうな人!とかなり感心を持っており、偶然にも知り合い、以前ランチまで誘っていただいた方。


以下、ホームページからのプロフィール抜粋↓

1976年埼玉県所沢市生まれ、東京都東村山市育ち。男三人兄弟の真ん中。一橋大学法学部を卒業後、ファーストリテイリング(ユニクロ)に入社して1年後に退社。編集プロダクションを経て、2002年よりフリーライターになる。
 高校(武蔵境)・予備校(吉祥寺)・大学(国立)を中央線沿線で過ごし、独立後の通算8年間は中央線臭が最も濃いといわれる西荻窪で一人暮らし。新旧の個人商店が集まる町に居心地の良さを感じていた。今でも月に一度は西荻に「里帰り」している。
 2012年、再婚を機に愛知県蒲郡市に移住。昭和感が濃厚な黄昏の町に親しみを覚えている。東京出張時は門前仲町に滞在し、東京原住民カルチャーを体験中。
 2019年、長期連載『晩婚さんいらっしゃい!』により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。


大宮さんは蒲郡に移住し、そこで手掛けているのが「蒲郡偏愛地図」です。本日、大宮さんとお会いして(この話は後日詳しく・・・!!)、直接いただいた!

蒲郡駅前を好き勝手に紹介する偏愛地図

画像1

こちらが、最新号の蒲郡偏愛地図。「蒲郡 みかん ポスト」このイラスト、個人的にシュールで好き笑!イラストの横には「蒲郡みかんむいちゃって」とか描かれていて、かなりツボ。

この地図は、蒲郡駅前のお散歩マップになっていて、大宮さんの好きなお店だけが載っているという、超偏愛マップなのだ。

至る所にコラムが載っていて、これもかなり面白い。


人生のど真ん中を歩け!艶歌の花道(大将のコラム)

がまごおり駅前桃色ヒストリー

などなど、タイトルがキャッチーすぎて、さすが大宮さん!!!笑えるよ〜と心の中で叫びながら愛読しています。

これを読んだら、絶対、誰しも蒲郡駅前に行きたくなる。

私は蒲郡が未開拓地なので、今度大宮さんに案内してもらおうと密かに企んでいる。(大宮さん、よろしくです!

地元好きは誰しも偏愛になる!

これは私の持論ですが、地元がとことん好きって「偏愛」と同じ意味合いだな〜と思っています。

偏愛の意味は

ある人だけを、かたよって愛すること。

これってすごく良い言葉だなって思うんです。というより、この気持ちって誰もが持ち合わせてると思う!

愛することで、いろんな人にこの思いを伝えたいって思っちゃう。

街が好きだったり、人が好きだったり、この偏愛地図はいろんな要素が兼ね備えられていて、恐れ入りました!!!って言うくらい最高な地図でした。

皆さんも、ぜひ蒲郡偏愛地図読んでみてください〜〜〜〜!