見出し画像

こんにちは。愛知県豊橋市在住の編集・ライターの岩下加奈です。

新型コロナウイルスで自宅にいる時間がグンと増えて、今まで疎かにしていた「運動」を始めました。朝ランです。独立してから、ありがたいことにバタバタと毎日が過ぎていて、日々todoリストをこなしていく生活。

自分の身体・心のことに意識を向けずに、がむしゃらに仕事をしていました。そして3月。新型コロナウイルスの影響で取材が延期になり、結構ゆっくりする時間が増えていきました。

そこで思ったのは「今まであまりやってきていなかったことをしよう!」と思い、朝ランをスタート!毎日コツコツ、2km(ランニングにしてはかなり距離が短いが私はこれが精一杯の距離!)。ランニングをするといろんな考えがクリアになってきて、個人的にはこれからも続けたいなと思っています。

さて、本題。

今回は自社の「経営理念」について、お伝えしたいなと思います。

スクリーンショット 2020-03-16 15.16.16

そもそも経営理念とは、

「事業を管理・遂行する上でこうあるべきであるという根本の考えや道理、 筋」のこと。(このブログが結構面白いのでリンクを貼りました。)

私の会社「ALii(アリー)」でも、経営理念を掲げ、その考えに沿って行動しています。以前「ライター・編集者さんが経営理念って珍しいね」と言われたことがあり、私はその言葉にびっくり!むしろ、自分で会社を経営しているのだから、だれしも経営理念はあるものなのでは?と思っています・・!

経営理念があることで、仕事をする上での道筋(方位磁石)になります。

ALiiの経営理念は、「文字とデザインで価値を高めて、地域とお客様を繋ぐ」

・地域とお客様の架け橋になる価値(文字とデザイン)を創り、幸せと感動を提供します。 

・想像力豊かに、地域を元気にする仕掛けを創りあげる「ワクワク・ドキドキ」をカタチにします。 

・同じ価値観を持った仲間を大切にし、共に成長し喜び合えるよう、謙虚な姿勢で頑張ります。

スクリーンショット 2020-05-09 15.23.19

「地域とお客様を繋ぐ」。これは私にとって一番重要なポイントでもあります。広告販促物を制作するだけではなく、読み手の心に響き伝わりながら、広告販促物を制作しながら、地域を繋ぐ役割を担っていきたいと考えています。

なぜそう思ったか。

それは、ミッション・使命が土台になっています。


ミッション・使命

“私は、長崎県佐世保市で生まれで、父の仕事が転勤が多く幼少の頃から全国各地 をまわっていました。当時から、その土地に何があるのかを知ることが大好きで、 その良さを知り、人に伝えることが大好きでした。

愛知県豊橋市に住んでみて思ったのが「人のあたたかさ」と「活気ある街」でした。 住み慣れている人は何もない街と思うかもしれませんが、 豊橋市・東三河には沢山の良いところがあります。
それらを PR するための方法や手段を少しでもお手伝いできたら。 そして、豊橋を中心とした東三河の良さを、地元の人はもちろん、多くの人に伝 えていくことを誓います。”

※上記は、ALiiの経営指針書に記載しているミッション・使命から。


私も独立当初は、経営理念は難しい、どうやって考えていいか分からない、そもそもいる?なんて思っていましたが、経営理念を作ったことで「自分は何のために仕事をしているのか」が分かるようになりました。

私のように個人で仕事をしていても、経営理念は必要。仕事で迷った時、経営理念が導いてくれるような気がします。時間がある今だからこそ、自分自身を見つめるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?そして、会社員の方も「自分の理念」を作ってみても良いと思います!(ちなみに私は人生理念も以前作りました・・!次回ご紹介しますね)