見出し画像

こんにちは。

愛知県豊橋市在住の編集・ライターの岩下加奈です。


noteをスタートして1年ほど。当初は、noteを登録したけれど何をどうすればいいのか分かっていなかったが、noteに綴っていくことで「こうやってnoteを使っていけばいいのか」と自分の中で考えることができました。それからというもの、私は近しい人にnoteを進めまくっています。


その1)自分の内面を綴る

インスタやFBはどうしても表向きのキラキラとしたものを見せがち。noteはそうではなく「文字で綴る」ことが最大の魅力だからこそ、自分の思っていること、内面を書くことで、「あ、私こうやって思っていたんだな」と俯瞰的に見ることができるんです。

人にどう思われたいかよりも、自分がどう思っているか。

これは他のSNSツールにはない、noteらしい特徴だと思います。

私の中での「内面を綴る」記事はこちら。Facebookやインスタなどでは綴ることができないけれど、noteでならスラスラ書けたな〜。


その2)wishリストや夢を綴る

内面を綴る点と少し似ているが「夢」「願い」「将来」について。特に1年のwishリストは毎年紙に書いていたが、今年はnoteで。noteに書くことで、人が見ている!という自覚が持てて、wishを叶えようという気になるw



その3)10分、自分自身と向き合う

noteは文字を打ち込むだけではなく、自分自身と向き合うためのツールだと感じました。自分自身と向き合って、「なぜ自分は今こう思っているか」を文字で綴る。こうすることで、より深く自分を学ぶことができると体感しています。

このnoteはどれも10分くらいで文字をダダっと打ったもの。支離滅裂な言葉も多いけれど、時間を決めて文字打ちするって仕事にもプラスの影響があった(文字が早く打つことができる、考えを短時間でまとめることができる)

これは私にとって、仕事のスキル向上にもつながっているからこれからも続けていきたいな。



noteをどうやって始めよう?noteの続け方がわからないという方、参考にしてもらえるとすごく嬉しいです!