私の足りないところを打ち明ける。
こんにちは。愛知県豊橋市在住の編集・ライターの岩下加奈です。
note連続更新32日目。と言いたいところだが、昨日ギリギリ23:59にアップした!と思ったら0時になっていた。文章も支離滅裂で、これじゃぁただの自己満アップだと思い、朝投稿を削除・・・笑。改めてnoteに向き合いながら、きちんと綴ろうと思い今に至る。
ここ最近すごく考えることがある。「自分の苦手なところ」「足りないところ」。
私は、17年ほど、ライターと編集者を経験してきて、自分に足りないところ、苦手なところが自分でよくわかっている。分かっているけど、それを表には出さないようにしてきた。
なぜなら、それが恥ずかしいと思ったから・・・。
しかし、コロナで自宅で過ごす時間が増え、こうやってnoteに気持ちを綴ることで、自分に足りない部分・苦手な部分を認めることで、心がすっきりした。すっきりしたと同時に、
「足りないところは自分で頑張って埋めるのではなく、そこを得意とする人に頼む」ということを学んだ。
私の足りないところ。
私の足りないところをざっとあげると。
・数字を伴う確実なるリサーチ(数字が大の苦手)
・リーダーシップ(私についてこい〜〜〜が苦手)
・営業力(飛び込み営業なんて絶対無理)
・文章力(ライターなのに文章が苦手・・・笑)
その他にも細かい部分でたくさん足りないところ、苦手なところがある。この足りないところを、どうやって埋めたらいいのか、どうやって超えていけばいいのか長く悩んでいた。
しかしこのような記事を見つけて、納得した。
「不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。自らの強みに集中すべきである。無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。」(P.Fドラッカー「明日を支配するもの」)
自分は何を目指したいのか、何が必要なのかを考えた上で、自分の足りないところを自分で補うのではなく、強みを高めるために、人と人とが協力しあって、それぞれの強みを生かした仕事(生活)をするのが一番だと。
人生一度きり。生かされた人生をどうワクワクさせるかに、これからは注力していきたいと思った。