見出し画像

★トルコ語 Super! 形容詞の強調形

こんばんは。Aliiです。
これ、B1 らしいのですが、
今日のクラスでÖğretmenim (私の先生)がお気に入りらしくて
教えてもらいましたので忘れないうちに復習。

形容詞の強調形

こちらにも例がたくさん載っています↓

使うかなぁ、あまり聞かないなぁ、って気もしますが。
Çok (とても、すごく)の方が馴染みもあって使いますが

Super 〜! の表現、
トルコ語では Süper 、
発音ほぼ同じ。
日本語だと「超 〜!、すげー 〜! ばり 〜! 」ですかね。。
トルコ人にこれで言ったら「おぉっ!?」と
されること間違いなし。あまり使わないので覚えられない(泣)

リンク先にもありますが、特段のルールはないけれど
P型
M型
S型
R型
と型が分類ができるそうです。

Ex)
Hıphızıl    (フップフズル) 
超速い
Taptaze (タップターゼ) 
超新鮮
Sımsıcak  (スムスジャック)
超暑い
Sapsoğk   (サップソーゥック)
超寒い
Masmavi  (マスマービ)
真っ青
Simsiyah (シムシヤ)
真っ黒
Bomboş  (ボムボッシュ)
空っぽ

以前、トルコ女子にBomber なデザインと依頼があったことがあり
英語ですね、爆発するような、うわって迫力、インパクトある、
とゆうようなご依頼でした。派手好きですからトルコ人。

ぼちぼちこの手の拾った語彙も、
ここに付け足しておこうかなと思っています。

Alii




この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,816件

サポート大歓迎、どうぞよろしくお願いいたします!