見出し画像

⑧トルコ語 A1(代名詞の所有形)「〜の〜」Benim -im

Aliiです。

今日の1枚「kaplumbağa (カプルンバー)」亀🐢のこと。

ホンモノにトルコで会いたいと言っていたらコレを頂いた💦 
えええぇガメラなイメージwww
甲羅の部分が開くので有り難くジュエリー入れとして利用中😂


さてさて今回は、
代名詞の所有形(〜の)について
学習していきます。
こちらはわりと簡単、ニン、ヌンとなんだか日本語と似ているからです。

まずは代名詞のおさらい。
Ben 私
Sen 君
O  彼、彼女、
Biz  私たち
Siz  あなた、あなたたち
Onlar 彼ら、彼女たち

ここでは人称ごとに学習していきたいと思います。
代名詞の後ろには
所有接尾辞、所有する名詞に
人称語尾がつきます。

1人称   im,imiz
Ben  -  
Benim (私の)+ im.
Biz   -   
Bizim (私たちの)+  imiz.

★後末母音の名詞には
i はバイバイ👋 -m,-mizとなる。

2人称    in,iniz
Sen  - 
Senin(君の)+ in.
Siz  -  
Sizin (あなたの、あなたたちの)+ iniz.

★後末母音の名詞には
i はバイバイ👋 -m,-miz となる。

3人称    i 
O  -  
Onun (彼の、彼女の)+ i
Onlar - 
Onların (彼らの、彼女たちの)+  leriları.

後末母音の名詞には 
3人称単数には i に s がつき
si,sı,su,sü となる。
複数形はLで始まるので変化なし。

Point 1
人称語尾で誰かがわかるので強調しない場合は人称省略します。

Point 2
後末母音の名詞では

1人称、2人称は i はバイバイ👋 
3人称には i に はs がつき
si,sı,su,sü となる。

具体例で覚えていきます!
Ex)
Ev-im      Evim   (私の家)
Araba-m  Arabam (私の車)

Şirket-imiz  Şirketimiz  
(私たちの会社)
Abra-mız   Abramız
(私たちのお姉さん)

Ev-in     Evin  (君の家)
Anne-n  Annen (君のお母さん)

Okul-unuz  Okulunuz
(あなたたちの学校)
Baba-niz  Babaniz
(あなたたちのお父さん)

Ev-i  Evi (彼の家)
Çanta-sı  Çantası (彼のかばん)

Kök-ler-i   Kökleri
(彼らのルーツ)
Vazo-lar-ı  Vazoları
(それらの花びん)

のちのち i も s も 曲者🤫
私、君はよく使うので
頭に残りますが、
私たちと3人称の使い方がなんだか忘れがち。。と気づきがありました。

次回も引き続き所有形
がいいかなと、考えています。
今回は人称代名詞で「〜の〜」
次回は普通名詞で「〜の〜」
を学習していきます。

それではまた。
良かったらフォローもどうぞよろしくお願いします!

Alii











この記事が参加している募集

今日やったこと

サポート大歓迎、どうぞよろしくお願いいたします!