見出し画像

5番目のトレイ~5th week~

5番目のトレイが終了しました!!
しかし、ここでちょっとした事件が起こってしまいます。

初めてのダメ出し


結論から言います。

今まで1週間おきに交換とスムーズに進んでいたのにも関わらず4番目のトレイを4日間延長でつけることになってしまいました。

まず毎週水曜日が7日目になります。
写真を撮りドクターにアプリで送った後メッセージが来てアライナーを新しいものに交換するかを決める日なのですが、
今回は少し写真をスキャンするときに急ぎ目でやってしまった為、アライナーがきっちりと奥まではまらないまま写真を撮ってしまった事に対しダメ出しが入ってしまったのです。

正直アメリカだし、一瞬だけちらっと見て流れ作業的にテンプレートを張り付けてるのだろうな。と思っていたのですがきちんと拡大してチェックしてくれてたのですね。

まず水曜日スキャンを送った後にこんなメッセージが来ました。



簡単に説明すると「そのまま5番目のトレイを付けていてください。
そしてチュウイーをよくつかって、22時間の装着時間を守ってください。

という事が書かれていました。

そして次の日の朝にこんなメッセージが来ました。



こちらは私が通っているクリニックから来たものです。↑

一番最初に歯のスキャンを送ると夜中に返信が来るので、海外か他の州にチェックする部署があってそこから返信がきているようです。

そしてこのように何か直すことが必要な場合はクリニックから営業時間内に「こうしてほしい」とインストラクションがくるのではないかと。

スキャンで大丈夫なのかと少し不安だったのですが、二重にチェックしてもらえるのはありがたいですね。

この5週目のスキャンをした時は正直適当にやってしまった。というよりも慣れで流れ作業的にやってしまっていたので今度からは気を付けようと思いました。

日曜日に再スキャン


そうして5週目のトレイを付け続け、次のスキャン日は翌週の水曜日だろうと思っていたのですが突然4日後の日曜日の夜にアプリが鳴り、チェックをしてみると「スキャンしてください」との表示が。

急いでスキャンして送ると無事に翌日次のトレイに交換してくださいとのメッセージが。

5枚目のトレイの上部分にかなり亀裂が入っていたので正直早く交換したかったのでほっとしました。

やはりきちんとチュウイーを使わないときちんとアライナーがハマらないのですね。


5週目のスキャン


そして以下が5週目のスキャン写真になります。

(口腔内の写真が出てくるので苦手な方はここでストップされて下さい。)











以上になります。

5週目のトレイにもなると流石に痛みもあまり感じなくなってきました。

外食が大変。そしてプラークができやすい。


そしてやはり一番問題なのは毎回自宅にいる時は、食事をした後歯磨きをしてフロスをかけてからアライナーを装着しているのですが、外食時が課題だなと思う事が増えました。

外食が続いてしまうとまずすぐに歯磨きが出来ない為、水で口とアライナーをゆすぐ事しか出来ないのです。
帰宅してから歯磨きをするようにしているのですが、やはりプラークが前歯に少し出来ているという指摘をアプリ上のメッセージでされました。

アライナーをしたまま食事をするというのは、食べた物や飲み物の糖分をそのままアライナーの中に閉じ込めてしまうので虫歯やプラークが出来やすいそうです。

正直フロスもしっかり通していたので実際に見た時はショックでしたが、歯医者さんにきちんと通いクリーニングしてもらいながら継続していく事が大事ですね。


以上が5週目の感想になります!

次回は6週目の感想と写真をまとめていきます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?