見出し画像

初めまして!!【vol.1】

40代会社員の

「佐久真 睦【社畜!】」

です!!

18歳で今の会社に入り、自分なりに色々勉強して頑張って来てそこそこの地位になり、給料(年収)も上がってきたのですが、ふと普段あまり見ない明細を見て気がつきました。



・・あれ?



・・・昇進してもほとんど手取り増えてなくね??




はい、賢い皆様ならお気づきだと思いますが、小職、差っ引かれる税金なんか年収増えれば余裕っしょ!と軽く考えておりました。

はい…実際は全くそうではありません。

累進課税という言葉は知っていたのですが、正にコレです。
ホントにとんでもない税率です。

農民は生かさず殺さずが肝、とはよく言ったものです。

これからさらに昇進して年収が増えても会社員だとほぼ持っていかれます。しかも、自分の時間は無くなる一方。
ジリ貧です。

言葉悪いですが、このままだとハムスターの無限回し車状態(加速)と気づきました。(ちなみにハムスターは好きです)

回し車:国、ハムスター:俺


と、ふと昔「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んだことがあったことを思い出しました。

↓コレ

しかし、本は捨ててしまったのですが、なんとなく普通に従業員で働いてたらヤバいぞ!!的な感じでうろ覚えしてた(実際違うかも・・)ので別の本を買って読み始めました。

↓コレ

読み始めると、ますます危機感が沸いて来ました。

これは少しずつでも徐々に行動を起こしていかないと破滅すると思い、またブログにも記録を残して行こうと思って始めた次第です。

長々と書いてしましましたが、本ブログの趣旨は

「脱社畜!」


です!

ちなみに以降のブログは、読み切れるほどよい長さにしようと思っています。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?