見出し画像

死ぬまでにやりたいこと100チャレンジ

今年初めに脳神経外科で「前頭葉に萎縮が見られる」とびっくりすることを言われ、
こりゃ、思ったよりわたしの自由時間は残り少ないかもしれないと思うようになった。

それから数ヶ月後に15年来の文通友達Kちゃんの癌が再発したことがわかった。
わたしとKちゃんは必然的に過去と未来を見つめ直しちゃう機会が増えた。

で、こうなったらやりますよね。
「死ぬまでにやりたいこと100」リストアップ!
さてさて…、と書き始めて愕然とした。
それはKちゃんも同じだったらしい。
驚くことに、やりたいことが思いつかない…。
自分の脳と心がここまで錆び付いているとは。

わたしの場合、初めに書き出せたのは10個だった。
恥を忍んでここに、その10個の「やりたいことリスト」を晒そう。

1、ソロキャンプ
2、寝台列車で一人旅
3、車中泊しながら一人旅
4、カプセルホテルに泊まる
5、ネットカフェに泊まる
6、お寺で写経する
7、動画編集を学ぶ
8、ホームページ(自分の工芸教室の)を作る
9、アルバム整理する
10、断捨離

初めて描いたリストはここで終わっている。
9と10に関してはやりたいことと言うよりやらなきゃいけないことだし
やりたいことがすぐに出てこないってどうよ?

Kちゃんにいたっては、さらにひどい状況だった。
5個しか思いつかない!と書いてあった。
しかもそれが、
1、キッチンの食器を買い替える
2、クローゼットの服を断捨離する
3、2週間で図書館の本を4冊読む…

そこまで読んで笑ってしまった。
Kちゃん、それはやりたいことというより「家事」だよ。
わたしたち、こんなことで良いの?

それから意識してやりたいことを見つけたらメモするようになった。
そのおかげで脳も心もいくらか柔軟性を取り戻してきた感じだ。
今、リストは30くらいまで増えている。

この2ヶ月でわたしは最初に書いた10個のリストのうち3つを実現した。
ソロキャンプに関しては数回にわたってnoteに書いた。

あと2つは寝台特急乗車とホームページ制作だ。
寝台特急は実家のある神戸から自宅のある横浜までサンライズに乗ってみた。
しかも、サンライズの中でも寝台料金が必要ないノビノビ座席。

おっかなびっくりで挑む初めての体験は心も脳もプルプル震えるような興奮がある。
実現後は確かな達成感が胸の中にずっしり残る。
やるやん、わたし!って笑いが溢れてくる。

いろんな人のnoteを読んでいると、それわたしもやってみたい!というものに出会える。
憧れるけど、わたしにはちょっと無理だな…というものもある。
でも、最初から無理と決めつけて除外せずにとりあえず全部メモすることにした。
小さいノートに、思いついたら忘れないうちに書くようにしている。
白内障手術で良好な視力を手に入れたら
万能感が湧き出てもっとチャレンジ精神が増すかもしれないし。
53歳だからとか、女だからとか、更年期だからとか
しょうもない括りで自分の可能性を狭めるのはやめとこうと思う。

サンライズ乗車とホームページ制作に関しては改めてnoteに書こうと思う。
できれば、noteに♯100まで実現報告したいなぁ。

「アリシアのやりたいこと100」は現在♯3まで進行中。
100まで達成するには、ぼやぼやしてはいられないんで。
近いうちにネットカフェか車中泊はやっつけたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?