見出し画像

No Rain, No Rainbow🌈

こちらの記事は下記のラジオから、音声でも楽しめます♡

今日のテーマは”雨”について。
あなたは雨の日は好きですか?私は以前はあまり好きではありませんでした。雨が降っていると、気圧や湿気の影響で身体もどよ~んと重たく感じられて、晴れているときよりも気分も落ち込んだり、ぼ~っとしてしまいやすかったからです。

私が今住んでいる地域は、カナダの中でも冬はほぼ毎日雨が降っている位雨の多い場所なのですが、そこでの暮らしを通して、雨の日でも自分の気持ちを穏やかに豊かに保つ、暮らしの工夫が身についてきました。

冬は毎日こんな感じ☔

雨の日の過ごし方

雨の日は家の中でじっくりと何かに取り組むのに適していますよね。

例えば、雨のしとしとと降る音をBGMにしながら心を静めて、読みかけの本を読んでみる。
イギリスの大学の研究では、6分間の読書は、ストレスを68%減らすそうで、これは、音楽を聴く、散歩する、コーヒーを飲む、より効果が大きいそうです。

いつも忙しい毎日の中でつい置いてきぼりになりやすい自分の気持ちをふと振り返ってみたり、これからの未来のことに思いをはせてみるのはどうでしょうか。

雨の日ってなんだか感情的になったりしやすいので、それをかえって活かして、敢えてお手紙を書いてみるのも楽しいかもしれません。メールでやり取り出来るこの時代ですが、ちょっとしたお礼や普段の何気ない気持ちを書くのも良いかもしれないですね。

外出できないなら、丁寧に料理を作ってみるというのもお勧め。私は特に煮込み料理やスープ、時間をじっくり掛ける料理にトライしてみる事が多いです。雨の音とコトコトと煮込まれていく音に心が静まって落ち着いていくのを感じます。身体もあったまるし、一石二鳥ですね。

外にいる時でも、草花が水を得ていく様子を見ると、ただ濡れて嫌だなと思うだけよりもずっと気持ちが穏やかになります。あぁ今こうして自然の恵みを得て、草花も栄養を吸収しているんだなぁと。

雨が降っている時って日照時間が減って、体内で作られるセロトニンの分泌が減ってしまうので自然と気分がダウンしてしまいやすいもの。
そんな時こそ、自分をいつも以上に労わる時間を作るのがとても大切だと思うんです。


そして、雨の日があるからこそ、晴れている日のすばらしさ、有難さを感じらえる。
アクティブに活動する時もあれば、じっくりと腰を据えて準備や休養する時も必要なように、晴れている日と雨の日があるから、私たちの心と身体がバランスが取れているんだろうなぁと思います。

「雨が降るから虹が出る」

ハワイの言葉で素敵な言葉があります。

「雨が降るから虹が出る」

私はこの言葉を聞いたときに、今は例え雨の中にいたとしても、この雨は必ず止んでその後には必ず美しい虹が見られる、
今のこの雨は決して無駄ではないのだと受け止められるような、素敵な言葉だなぁと思いました。

雨の後は一層青空の美しさ、有難さ、豊かさを感じられる。
雨が降っている時は、晴れの日がもう来ないのではないか、と心の中に雨が降り続いて、心配事や悩みの雲の中に閉じ込められたような気分になる。
人間であれば、誰しもそういう日はありますよね。

けど永遠に雨の日が続かないように、必ず青空はやってくる。
青空の美しさは、雨の日があるからこそより際立ち、有難さも感じられる。
虹が再びかかるその日までは、植物が水分を取って栄養を吸収するように、私たちも根を広げ、準備をしましょう。

必ず、その時に感じた悲しみや悩みは後になってとなってあなたの心に大きな光が差し込んできます。

そう思うと、決して雨の日も悪くないと思えてきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?