見出し画像

空から受け取る心の栄養

こちらの記事は下記のラジオから、音声でも楽しめます♡

7月7日は七夕。七夕といえば、短冊に願い事を書いたり、星空が思い浮かびますよね。そんなこの日のテーマは空を見上げる事について書きたいと思います。


あなたは最近いつ空を見上げましたか?


以前習慣化したいことでも書いた通り、私は毎朝散歩をしています。
運動目的というより、太陽の光を浴びる為に始めた習慣なんですが、真っ白な雲と澄んだ青空を見上げると、心にも爽やかな風が吹いてくるのを感じるし、何より、空を見上げる事で、胸が広がって、気持ちが自然と上向きになっていくんです。

カナダには有難い事に海も山も湖も森も、身近に沢山あって、私はカナダの雄大な自然に囲まれているおかげで、日本にいる時以上に、空を見上げる事がとっても多くなりました。

何か考え事をしていたり、頭の中がモヤモヤした時は、一旦手を止めて、よく空をみに行ったりします。海に行ったり、公園に行ったり、天気によってはただ、窓から空を眺めるだけでも。

近くにある dock。雲が今にも触れそう!✨

そして夜寝る前は、今日も良い一日だったなぁ、明日はどんな一日になるかなぁと夜空を見あげながら、心を静めて眠りにつく。

得られる効果

このシンプルな日課を続けていると、ふと自然と気持ちのアップダウンがあまり起きなくなって、とても落ち着いて自分と向き合えるようになってきたことに気付いたんです。
それに環境の変化で体調を崩しやすかったのが、不思議と風邪を引きづらくなって、体調も安定して来たことに気付きました。

空を見上げるだけで、心も身体も整って来たのは何でだろうと考えると、空を見上げているときって上を向くので、自然と胸が開いているんですよね。呼吸が深まったおかげでリラックス出来て、心身に良い影響を与えてくれているんだと気付きました。

私たちの今の生活では、パソコンやスマホ、仕事でも家事でも勉強でも、どうしても下を向いて集中することが多いですよね。
そんな中で、ふと上を見上げると、景色ががらりと変わって、気持ちはもちろん、身体にも新鮮な酸素・血流が行き届いていく。下を向いていた時には気付かなかった景色が見えて、新たなアイディアが湧いてきたり、解決策なんかも浮かんでくるかもしれません。
下を向いていると、気分だけでなく首や肩が緊張して、更に考えが煮詰まりやすいもの。

空を見上げるって単純な事かもしれませんが、悩んだり考えこんでしまっているときほど、このシンプルなアクションを行ってみると、まるで雲にのってふわふわと流れていくかのように考え事を手放せたりすることがあったりします。

空を見上げるってとってもウェルビーイング

また、私は空に色んな表情があって、様々なメッセージをくれるのも好きです。
晴れている時の青空はすごく爽やかなポジティブな気持ちにしてくれるし、夕方の夕日は心が洗われるような、時にはその美しさに涙するくらい、ハートが動かされる。

ここからのSunsetの景色が大好き♡


満点の星空はまるで一日のご褒美のように気持ちを清らかにキラキラと輝やかせてくれます。

段々空が夜に染まっていくのがとても美しい

空を見上げてウェルビーイングな暮らしに
こんな風に空を見上げて、深く呼吸をする。その一瞬一瞬で美しく変化をする空の表情をゆったり観察する。そうするといつのまにか、ウェルビーイングな自分になっているのに気づくと思います。
早速窓をあけて、空を見上げてみてください。今あなたが見あげているその空から受け取るものを感じてみて。

空を見上げて、パワーチャージしよう❤

ウェルビーイングな暮らしの1つの提案。
空を見上げる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?