見出し画像

【連作小説】星降る国物語 プロローグ

星降る国物語


幸せな恋人の間には星が降るという。その幸せな伝説を持つ国を星降る国という。

そんな物語の一編である。


それは突然に起きた。


ドン。


「ちょっと何するのよ!!」

「生意気な。この私を誰だと思う!?」


青年と少女は出合がしらでぶつかった。お互い突然のことで目の前に星がちらついた。

本当に痛い目に合うと星が降るのかとアンテは思った。

星も消えふっと少女を見れば違和感があった。見慣れない服装。見たこともない漆黒の髪。後頭部で結わえたその髪は腰のあたりまで流れていた。

瞳も黒い。

この国にはいない人間だ。だが不思議とアンテは受け入れていた。

異国人のような気がしたがそれでも美しい少女だった。警戒心はなかった。少し生意気だが・・・。

「おい。貴様。このお方をどなたと心得る・・・」

「よい。私も不注意だった。このままでよい」

アンテは部下に言い聞かせて少女の名を聞いた。

「ミズキよ」

つんとそっぽ向いていう少女がアンテには面白かった。

アンテを知らないらしいミズキが新鮮だった。

「私はアンテだ。いずれまた会えればいいな」

そういってアンテは踵を返した。部下がちょこまかとついていく。

「なにがアンテよ。いけない。そろそろ宴の準備が・・・」

ぶつぶつといってミズキもあっという間に姿を消した。


ミズキは帰路をたどりながら思い出していた。この世界に来て三か月余り。不思議なことにもうなじんでいる。前の世界の森の中で一心不乱に舞っているといつしか男たちに囲まれていた。命の危険を感じてもどうしようもなかった。なにしろ舞扇一つの身だったからだ。そこへ旅芸人たちの一団が通りかかりミズキは自動的に助かった。男たちはちっと舌打ちをして散って行った。だが旅芸人一団にもミズキの言葉は通じなかった。身振り手振りで伝えて名前ぐらいしか通じなかった。公用語を使っても伝わらない。ミズキはわからないままもここが以前いた世界と感じた。

ミズキは困惑しながらも旅芸人たちと一緒に旅を続けることとなった。そして三か月あまり。こちらの世界になれ言葉もかなり上達した。客相手の商売故言葉を早く得なければならなかった。いつしかミズキは一団のトップに立っていた。しかし舞が異国風でうけたからであって舞姫と知られない間は飯炊き女としてこき使われていた。今いるこの国はアンテナーメンというたった一人の神をあがめていた。国の名は肥沃の土地という名前。雨季に河が栄養たっぷりの土を運び、麦を栽培して生きていた。または星降る国と呼ばれていた。意味は分からないが。

ミズキの世界ではどこの国でも一神教はなかった。不思議な感覚にとらわれながらこの国の様子をみていた。

突然、そこでミズキの物思いは絶たれた。いつしか一団の居場所まで戻っていた。女将がきりきりとヒステリックな声でミズキを迎える。

「ごめんなさい」

殊勝な言葉を返しつつも心の中ではそれがなにか?といっていた。ツンデレなミズキとしては辛辣な言葉を言いたいが逆らっても意味がないので殊勝な言葉で濁していた。確かに宴の時間が迫っている。

ミズキは天幕に入ると化粧と衣装の準備に取り掛かった。


実はミズキ以外、どこか古代エジプト風の名前になっています。国の設定も。ですが、絵は東洋風にしてしまった。イメージが久しぶりに想像すると東洋をイメージしちゃったんですね。GPT作のイラストなので(背景や文字入れはCANVAでしました。)一度出ると二度と出ないということもあり、四話までそのまんままにしました。プロローグだけ違うんですけど。二十一話まであるのでゆったりとお楽しみください。プロローグだけでは短いので第一話入れておきます。ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?