見出し画像

結婚したら虫歯にならないの?

自分の子どもと唇でキスしてる人って
たまにいるけれど、
大人が持っているミュータンス菌がうつって
虫歯になると聞いたので、
真意のほどは知らないが、
うちはしないようにしていた。

なのに保育園時代に、
男の子に、口にちゅーされていた、
と保育士さんから報告を受けたことがあり、
心底がっかりした。
相手に虫歯があったら、うつった可能性もある。
そういうことはしないように、
注意してくださいとお願いはしたけれど、
あとの祭。

「絶対に誰ともお口でちゅーしたらダメだよ、
  相手に虫歯菌があったらうつって
  虫歯になっちゃうからね。
  そういうことは大きくなってからしてね」
と本人にも真剣に言っておいたが、
「大人になったらしてもいいの?」
と聞いてくるので答に困り、
「あっ…そう、結婚したらしてもいいの」
と目を泳がせながら答えると、
「結婚したら虫歯にならないの?」
と更に質問が続き、
逃げきれなくなってきたので、
「そ、そう。結婚したら虫歯にならないから、
  ちゅーできるよ」
と、どうにでもなれと思いながら、
その場しのぎで言っておいた。

そんな娘ももう10歳。
私が虫歯で苦労したから、
毎月歯医者に連れて行き、
フッ素も塗ってもらって、
いまだに虫歯ゼロを保っている。

あの時保育園でちゅーしてきた男の子は、
ミュータンス菌を持っていなかったのかな。
とりあえずよかったけど、
親としてはモヤモヤが残る。
まぁ、でも、相手の子が
娘のチビ子を好きだったのは、
保育士さんたちの間でも有名で、
保育園1年目からチビ子に
抱きついたりしていたのを私も見てはいたが、
まさか親の見ていないところで
そういう接触があったとはね。

いつまで虫歯ゼロでいられるかな?
できればずっとこのまま保ってほしい。

子育て関連のマガジンはコチラ ↑  

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださりありがとうございます!
他の子育ての記事、
エッセイも読んでいただければ
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️