見出し画像

生理前症候群のおっぱいの痛みにオイルマッサージをしてみました


こんにちは
Alice de herbsのAliceです

今日は生理前のせいかおっぱいの張りの痛みが出たので
アロママッサージをしてみました。

皆さん生理中前や生理中に胸が痛い、張る、お腹が痛いといった
不快なお悩みを抱えてるかたが多いと思います。
私もそんな悩みを抱える一人です。

いつもは痛み止めを飲んでたら気にならない痛みというか
胸の張りが出たので、ホホバオイル、小麦胚芽油とベルガモットをブレンドして
アロママッサージをしてみました。

画像1

ホホバオイルは肌に馴染みやすいという理由で
小麦胚芽油はビタミンEを多く含んでたり血行を促したり自律神経に働きかけ、ホルモンの分泌調整のバランスをサポートしてくれるという感じでキャリアオイルはチョイスしてみました。

精油に関しては、私は柑橘系の匂いが好きなので、今回はベルガモットという精油をチョイスしました。ベルガモットはミカン科の精油で果皮を圧搾し精油成分を抽出しています。酢酸リナリル、d-リモネン。リナロールといった成分があり、これらの成分が体を
温め、気持ちをリラックスさせてくれます。

ただし、ベルガモットはベルガプテンという成分を含み、この成分は太陽の光などに反応をして炎症などを引き起こすので外出前は使わない、もしくはベルガプテンフリーのベルガモット精油を使うといった注意点はあるので気をつけましょう。

ベルガモットはちょっとスパイシーな匂いがするので、優しい香りが好きな人はローズやゼラニウム、ネロリといった精油もあるので、試してみてくださいね

あとはPMSにはクラリセージという精油もいいですよ。
クラリセージはシソ科のハーブで優しく甘い香りがホルモンの分泌調整のサポートをしてくれると言われ、PMSや更年期といったお悩みに活用できそうな精油です。

色んな精油があるので、自分が好きな香りの精油でマッサージするのが一番リラックスできると思うので、自分の好きな香りを見つけて見て下さい♪

材料

ホホバオイル・・・27ml
小麦胚芽油・・・3ml
精油・・・3滴

作り方
1,ビーカーなどにホホバオイルと小麦胚芽油を入れ混ぜます
2,1に精油を3滴垂らし混ぜたら出来上がり

作り方は結構簡単で手軽に出来ますが、精油やキャリアオイルの量を間違えない様に気をつけましょう。
精油やキャリアオイルなどはハーブ専門店で購入できます。

マッサージの仕方

1,マッサージの仕方はブレンドしたオイルを手に取り人肌に温める
2,マッサージしたい箇所にオイルを伸ばす
3,リンパの流れに沿ってうちから外に出す感じでマッサージ

こんな感じで胸はオイルマッサージをすると体感的に張りが幾分楽になった感じでした。
お腹の張りや痛みに関してはお腹をのの字にしてマッサージしたり、他にもいろんなマッサージ方法がありますし、その人にあったマッサージを見つけてやってみてもいいかなと感じました。

実際自分で体感しないとわからない所はあると思いますので、使用上の注意点を守りながらアロママッサージを気軽にトライしてみてくださいね♪


Alice de herbs オンラインショップURL
https://aliceherbs.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?