見出し画像

ローズヒップで失われがちなビタミンCを補給

こんにちは。
今日はローズヒップについてお話したいと思います。

ローズヒップは別名「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれ、レモンの20~40倍の
ビタミンCを持つと言われています。

ビタミンCは水溶性のビタミンで皮膚や筋肉骨の強化などを強化する働きや
壊血病予防などに必要な栄養で、ヒトとサルは体内で合成できないため
果物や野菜、植物から摂取する必要があります。

水溶性とは水に溶けやすいということで
ローズヒップはお湯や水で抽出するため、経口摂取にはぴったりのハーブです。

画像1

ビタミンCは肉体疲労や生活習慣、ストレスなど色んな要素で体内から消費されやすい栄養なので、日常からローズヒップを飲むことで体内から失われがちなビタミンCを効率的に摂取しやすいともいえます。

筋トレしている人はサプリで摂取している方も多いかと思います
サプリなどのビタミンは化学的に合成された物が多く
化学的に合成されたものは代謝の要である肝臓に負担をかけやすくなります。

筋トレと肝臓って紐付いてないんじゃないか?と思われがちですが
実は紐付いてたりするので、天然のビタミンや栄養をなるべく取ることが理想的とも言われています。


サプリはあくまでも食事で不足している分を補うという形がおすすめです。

ローズヒップは飲みやすいのもありますがクエン酸と構造が似ている植物酸を多く含むハイビスカスとの相乗効果も期待できるので、筋トレ後の肉体疲労時におすすめしたいハーブです。

私も筋トレ後ハイビスカスと少し多めにローズヒップをブレンドしたティーをスポーツドリンク代わりに飲んでいますが、日常的に飲んでいるおかげか
体の疲れも比較的早いような体感があります。



これから暑い時期に入るので、ビタミンCも失われがちになりやすくなるのでビタミンCの爆弾、ローズヒップでビタミンC補給おすすめです(*´艸`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?