ゲームのお話

こんにちは 狐です。🦊

思い出のゲーム🎮 何かあるでしょうか?
・子どもの頃友だちと遊んだゲーム
・公園にいきベンチで広げていたカードゲーム
・みんなと遊んでいたボードゲーム

ひとつゲームと言ってもこんなに種類があります!

ちなみに狐は「テイルズオブ」のゲームが思い出です

ゲームというのは遊びだと言われ続けてきました。
その影響で勉強とゲームと大きく区別を付けられ別物と捉えられてきました。

ただそれは古い知識。
今のゲームは身につけたい大事な要素があります!
・考える力
これが大事な要素です!

例えば 強敵が現れたとします。
その敵を倒すために
・どうやって戦略を組むのか
・弱点はなにか
・どのくらいレベルを上げれば戦えるのか
・どこにいるのか  などなど


たかがゲーム🎮
知らないうちに考える力が育まれているのです。

ポケットモンスター(ポケモン)も
そのうちの1つだと考えます。

上記のような4つのポイントを知らず知らずのうちに考え、実践をしていたのです❕

学校では パソコンでのゲーム「Minecraft」が取り入れられていたり、教育版Minecraft(Minecraft education)も学習のひとつとしてあります。


🎮ゲーム🎮

今や学習のひとつとなっています。
ただルールを守り、楽しく思い出に残るゲームになる。というのが1番と私は思っています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?