年賀状

年賀状終いをする人が増えていると
聞いてはいた。

父は、年賀状を版画で作っている人だったので
病になってから、終活を考えたのか
亡くなる前の年に
「年賀状は今年で終わりとします」と
自分で終了した。

なんとなく寂しかった。
父が版画をやっている姿は
毎年恒例だったので。
その姿を見てるのが好きだったから。

本人には、なんとなくの予感があったのか
綺麗な幕引きとなった訳だが。

母は、父に任していたので
父が亡くなってからは
きた年賀状に返事をするスタイルだった。
今年、とうとう最後の一人が
「今年で年賀状は終わりにします」
ときた。

もう、年一のやり取りさえ
しなくなるのかと。

私は、幼稚園の先生に
ずっと出し続けており
先生もずっと書いてくれている。
今年で還暦を迎えたそうだ。
もしかしたら、もうすぐ
年賀状は終わりにすると
書かれてくるかもしれない。

まだ、終わりにすると告げてくれるのならば
いい方かもしれない。

今年は、出した数の半分ほどしか
年賀状は届かなかった。

そのうちの1枚には
「今年で、葉書での年賀状はやめます」
と書かれていた。

では、違う形であいさつはするのでしょうか?

去年ぐらいまでは
年賀状が届いたら、LINEなりで
連絡をくれていた友達も
LINEさえこなくなった。

年賀状が欲しいわけでははく
会えてはいないけれど
1年の間に
連絡してない訳ではないのに
年の初めのあいさつが
面倒なら・・・
もう、私に興味はないと
言われているような気がする。

来年は、どうしようかと
考えてしまう。

※ちゃんと毎年くれて、報告も書いてくれる
友人もいるんで、続けれる限りは続けたいけど

古き良き日本の風習
無くなっていくのは寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?