親ガチャ あとがき
8月一本目のSS
ホラーは苦手な方もいると思って避けようとしたのですが、やはりホラーチックな内容になってしまいました…ごめんなさい…。
設定は怖いのですが、内容的にはホラー要素は少ないと思うのでもし良ければ苦手な方も触りだけでも読んでいただけると嬉しいです。
この作品は、今回の企画を考えながら散歩していた時に「親ガチャ何回も引けたらどうなるんだ?」→「ガチャ引いた後、いらなくなった親はどうなるんだ?」→「それが当たり前の世界って怖くない?」という感じで作り出しました。
雰囲気的には「世にも奇妙な物語」みたいな世界観を目指して書いています。
最初はもっと主人公の感情を揺さぶるような内容を考えていたのですが、それよりも「当たり前のように親を取り替えてそこに適応していく」感じの方が不気味だし、なんというか「ガチャ感がある」ように感じて、今回の形になりました。
不要になった親がどうなるのかはあえて明記していません。黒い大きな建物に連れていかれる、と書いているだけにしました。読んでいただいた方の想像にお任せしたいと思います。
今回苦労した点は「今風の女子に見える語り口」です。
どうしても悪い意味で大人びてしまったり、わざとらしくなってしまうので、そうならないように書くのが結構大変でした。
子供の遊び感を出すためには、なるべく難しい言葉を使わず、若さと勢いだけで動いている雰囲気を出したかったんです。
出せているのかわかりませんが……苦労が報われているなら嬉しいです。
一本目は少し読む人を選びそうな内容になってしまいましたが、今後は色んな方が楽しめる内容にしようと考えています。
ぜひ今後もご期待ください。
そして、このあとがきを読んで気になった方は、ぜひ本編も読んでみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?