見出し画像

【GAS日記】2日目 GASを書いてみた②

夏ですね。すいかのおいしい季節になりました🍉

今日もGASを書いてみました。

今日の学習

昨日の続きで

9.【初心者向けGAS】for文を使ったスプレッドシートの繰り返しの超基本

から

12.【初心者向けGAS】条件に応じてループを制御する2つの方法~break文とwhile文~

までやりました。

感想

とりあえず、スクリプトエディタの開き方、スクリプトの実行方法、ログの表示方法は覚えたました!よかった。

letってなんだっけ?

for(let i = 2; i <= 239; i++) {
 //処理
}

for文のときにletって何だっけ?となりました。

ということで復習。

・letキーワードで変数を宣言する

・let 変数名

ということはわかったのですが、for文のここで変数を宣言することにまだ慣れないです。


setValueメソッド

sheet.getRange(i, 4).setValue(true);

なんとなくsetValue('true')なのかな?と思ったのですが、setValue(true)なんですね。

出力結果が「TRUE」になるというのもまだ慣れないです。そこは「true」ではないの?と思いました。

画像1

今日もいろいろ勉強になりました~。


今日の学習時間 50分くらい

合計学習時間  1時間50分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?