見出し画像

オーストラリアワイン:Summerfield Pyrenees TRADITION 2018

今夜はラム!ということで父親のワインラックからシラーズを探して発見したのがこのボトル!(12月20日からタスマニアの父親宅に来てます🏡)厳密にはシラーズ100%ではありませんが、初めての産地でした!

<概要>
産地:Pyrenees, Victoria
生産者:Summerfield Vineyard https://summerfieldwines.com.au/
品種:シラーズ64%、メルロー31%、カベルネソーヴィニヨン5%
ヴィンテージ:2018年
アルコール度数:14.6%
値段:約$35

<外観>
濃いルビー色。ブレンドだからかシラーズらしい紫のトーンはなく、ガーネットに偏り始めた感じ
WSET: This wine is deep ruby.

<香り>
ブラックベリー、カシス、リコリス、黒コショウ、ユーカリとここまではシラーズのお手本の香り!第二アロマとしてクリームやバター、そしてワインの勉強を始めてから初めて「ココナッツ」という香りを認識しました!(Daddyありがとう笑)ほかにも樽由来のシナモンなどのスパイス。お肉っぽさもあったかな。非常に香り豊かだったのが印象的🍷
WSET: This wine has a medium(+) intensity and it is developing. The aromas are of blackberry, blackcurrant, liquorice, black pepper, eucalyptus, cream, butter, coconut, cinnamon and meaty.

<味わい>
シラーズの果実味にうまいこと馴染んでいるメルローがタンニンを和らげている雰囲気で非常にスムースでした。アルコールも風味の具合とマッチして14.6%もあるように感じられなかった!!カベソーも若干隠れ主張してるのがなんか可愛かったです笑
WSET: The wine is dry with medium acidity, medium tannin, high alcohol and full body. It has a medium+ intensity and a medium finish. The flavours are of blackberry, blackcurrant, liquorice, black pepper, eucalyptus, cream, butter, coconut, cinnamon, cedar and meaty.

<Assessment of Quality>
This wine is good.
Balance: 1 Length: 0.5 Intensity: 1 Complexity: 0.5 =Total 3

<Readiness for Drinking>
Drink now: but has potential for aging

<料理と合わせるなら(ありたす独自の見解)>
ラムフィレ!
この日はラムチョップではなく、フィレにしてみました🐑脂身の少ないフィレ肉に、散歩の途中にもぎってきたローズマリーが果実味はあるけど主張しすぎていないワインと相性抜群🌟

タスマニアワイン輸入の準備資金、及びワインの勉強に充てさせていただきます。