見出し画像

大人でも「失敗していい」「完璧でなくていい」

子供は転ぶことを繰り返さなければ、歩き方を覚えない

改訂新訳 ライフヒーリング

転ぶことを繰り返さなければ、歩き方を覚えないのに

大人になってからは

「失敗をしてはいけない」「完璧でないといけない」
「いつもできる子でいないといけいない」

そんな思い込みがありました

だからいつも緊張しすぎたり、自分を責めたり・・


でも、本当は
大人でも、「失敗していい」「完璧でなくていい」んですよね


子供は転ぶことを繰り返さなければ、歩き方を覚えない

最初の日から、「完璧」にできないのは、当然です。
その時は自分のできるだけのことをしましょう。最初はそれで充分です。

改訂新訳 ライフヒーリング


先日
「失敗が怖くて、なかなか行動ができません」
とご相談をいただきました。


大変、共感しながらお話しさせていただいたのですが
少しでもリラックスして向き合っていただけたらいいな・・

そして改めて、私の心にも届けた引用文のご紹介でした。



失敗が怖くて、うごけない時の具体的な改善策はこちらに記載しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?