見出し画像

イノベーションセインター(Peres Center for Peace & Innovation)

ヤッフォ旧市街からさらに南に下ったところに、人が少なくて静かで青いビーチが望める場所があり、そこに元イスラエル第9代大統領シモン・ペレスが建てた”Peres Center for Peace and Innovation(以下、ペレスセンター)”があります。


このセンターは1996年に設立され、イスラエルのイノベーションを紹介しています。

2019年5月にリニューアルしたばかりという事で、中はとてもピカピカ。

デザインも近未来的でまるでディズニーランドのスペースワールドエリアに居るような気持ちになりました。

ネットで前もって予約をしておけば、30NIS(¥900)で90分しっかりツアーをしてくれます。

画像11

ただ、オンラインで予約した際、英語ツアーが2週間先までいっぱいでした。夏休みだからかもしれませんが前もっての予約をお勧めします

今のところ、ヘブライ語か、英語での案内のみになりますが、その内違う言語でもガイドをする予定とのこと。

でも施設内の文字はヘブライ語、アラビア語、英語、そして中国語でした。中国人のイスラエルへの渡航率と多大な投資が急激に増えている事がわかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中は体験型の施設になっていて、VRを使ったり、実際に発明された商品に触れてみたりできるので大人も子供も楽しめます。

施設内はイスラエルの【過去ー現在ー未来】のテーマで別れていて、

どうしてイスラエルはスタートアップネーションになったのか?

どんなスタートアップがあって、世界にどんな影響を与えているのか?

そして未来に目指すものは?

と、とてもわかりやすくまとまっており、興味深くて勉強になります。

ガイドのお兄さんがガンガン写真を撮ってSNSに載せてねと言われたのでがんばります 笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

エントランスホール。今回はメキシコの大家族とイスラエル人家族、数人の留学生等のグループに混ざっ英語のツアーに参加してきました。


画像2

これからのテクノロジーをVRで体験できます。


画像3

今現在における先進的なスタートアップを立ち上げた人達の話が聞ける部屋。

数ある柱の目の前に立つと自動的に人が柱の中に現れ、話をしてくれます。


画像4

今まででイスラエルのスタートアップが生み出してきたいくつものイノベーションを紹介する部屋。

ソーラーパネルやUSBメモリーなど、意外なものがイスラエル発だったりしてビックリします。

画像5

長ーいスクリーンに映し出される作り込まれた綺麗な映像。

画像6

紫は医療、緑は農業、赤はフード、青は軍事、、という風にスタートアップのジャンルに合わせてスクリーンに映し出されたアイコンを選択するとその発明の情報を見ることができます。


画像7

ガラス張りで海が望めるカンファレンスホールもあり。


画像8

帰りに見たアメリカ人高校生(?)達が次のツアーに参加するようでした。


画像9

静かなビーチの前にあり、ロケーションは最高です。

※この記事は2019年8月16日に書かれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?