見出し画像

📌Bnei Tsiyon

Bnei Tsiyon(ブネイ シオン)と呼ばれるイスラエル中央部に位置するモシャブへお邪魔しました。
モシャブとキブツと似てるようで、これがまた違うようです。
キブツのことはたくさん記事になっていますので、気になったら、読んでくださると嬉しいです!

モシャブとは、家族労働だけで構成された家族経営の農場を協同組合が緩やかにまとめた地域らしいのですが、Bnei TsiyonはTel Avivからも近く自然も豊かに残っていることから、富裕層の住む地域となっているようです。
沢山立派なお家と広い敷地が並んでいました。

Bnei Tsiyonが管理しているオレンジ、レモン、アボカド、オリーブの農場へ行き収穫してきました。昔はこれらの農産物で国を潤わせていた時代もありましたが、ヨーロッパも自身で栽培が賄われているん為、ビジネスとしては難しくなってきたようです。
アボカドが大きな木に実っているのを実は初めて見たのでないかと思う私は大興奮でした。畑は柑橘のいい香りに包まれ、レモンのピンクの花、オレンジの白い花が果物と交互に咲いており可愛かったです!♡

画像1

画像2


家で野菜を家で育てている人が多いので、園芸センターに苗を買いにくるそうでとっても充実していました。私もパクチーの苗を購入!部屋の癒しです :)
https://www.ecolution.co.il/

画像3

画像10

お店がいちいちオシャレで、花屋とカフェが併設されていたり、כניסה לחנות(Farma Cultura)というオシャレすぎて八百屋と呼んでいいのか不明ですが、インターネットで野菜を注文して毎週月曜日に届けに来てくれるサービスを行っているお店があります。もちろんその場で購入することも可能です。見せる農業を行っており、綺麗に整備された畑が広がっていて、庭ではその場で買ったものを食べることが出来るスペースがあったり、日によっては食事も提供しているようで、とっても素敵スペースでした。日本の若い人の農業離れのアイディアになりそうでいいなと感じました。
イケメンのお兄さんが、この畑でとれた野菜で作るスムージーをくれました:) とっても身体にいい味がしましたw(決してまずくはないので、最後まで美味しく頂きました!ご馳走様です!!)

画像4

画像7

画像5

画像6


ニューヨークの”Blue Hill at Stone Barns”で有名なNetflixのChef's Tableでも紹介されたGouje and Daniel があり、ここも”Farm to table”をコンセプトにやっているらしくレストランの裏には畑が広がっていました。
なかなか予約が取れない大人気店だそうです。レストランの外装や庭がとってもかわいくおとぎの国に来たかのような感覚になります♡ コロナ問題のせいで食べることは出来なかったのですが、ぜひ食べに訪れたいです。

画像10


オシャレなレストランやカフェが多く、Harutsim Reserve(国立公園)もあり、都心にも近い。モシェ ブライエルさんという財閥化の人が作った映えそうな馬にも犬にも人に優しそうな道もあり、、、土地の値段があがるのが納得いきます。
相続の際に仲良く分割しましょうというのが禁止らしく、相続問題が起きているようです。。財産があるのも大変ですね。(←自分には今のところ縁がないので他人事のように雲の上のような話だなと聞いていましたwすみません。)
国立公園は沢山のお花や青々と茂った麦畑が広がっており、癒されました!下の写真はキリスト様が冠に使っているとげのような植物で、実は黄色いかわいいお花が咲くそうです。初めてみました。。

画像9


夕日の沈む姿を見に行こうといったのでお花の写真は少し暗めですが、高い山のないイスラエルの景色が赤オレンジ色から暗くなるにつれ町の光がだんだん協調されるように光り輝いていく色の移り変わりが素敵でした。iPhone5sと私の写真技術により素敵な写真をお届け出来ないので、ぜひ実際に見に来て欲しいです!

都心にこんなにも近いのにとっても素敵な自然溢れる素敵な場所でした!

画像11









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?