見出し画像

【留学なしでも英会話が上達する!?】ゼロから英単語を覚える方法!

こんにちは。

英語コーチングをしているlazyenglishのショーンと申します。

学生時代は、英語嫌いだったボクが、
新卒を捨てて、オーストラリアへワーホリ&8カ国を1人旅🌍
オーストラリへ2ヶ月短期留学🇦🇺
セブ島に2ヶ月の短期留学🇵🇭
これらの経験を経て英語が大好きになり、
世界中の人と自信を持って英語でコミュニケーションが
できるようになりました。

現在は、ボクが独学と短期留学だけで英会話力が上がった方法などを、
英語力ゼロの方から中級者の方向けに、コーチングをしております。

さっそくですが、このようなお悩みはありませんか?

  • 様々な英語教材を買ってみたが、英語力が向上しなかった。

  • 英語の発音を良くしたい。

  • オンライン英会話を初めてみたが、話が続かない。

  • そもそも何から手をつければいいのか分からない。


このnoteでは、これらの英語学習者が必ずぶつかるであろう壁を
克服できるための英会話学習方法をゼロからお伝えしております!

英語を学ぶ理由は人それぞれだと思いますし、
様々な年齢の方もいるかと思います。

どんな年齢からでも始められる方法となっておりますので、
ご安心くださいませ。

ボクが英語学習に費やした金額は、留学費用等を含めるとO百万円となりますし、大手の英会話スクールに参加してみたり、多くの英語教材を買って学んだ経験があります。
その中でも、特に効果的であった方法をみなさんにお伝えしていこうと思います。

ボクはみなさんに、

『英語というツールを通して、人生の選択肢を増やして欲しい
 世界に視野を広げて、自分の熱中できることを見つけて欲しい』

という思いからこちらの情報をお届けしております!

ボク自信、英語を学んで本当に人生が変わり、
辛いことや楽しいことを人一倍経験し、
人間として成長できたと実感しております。

「生きがい」や「人生の目的」が特になかった20代前半の時に、
本当に苦しくて、何かに熱中したい!でも何に対して熱中すれば、
いいのか分からなかった時代がありました。

そんな時に、本気で英語を学んでみようと決意しました!

海外留学やワーキングホリデーに行った際には、理想のキラキラ海外生活ではありませんでした。

その当時のボクの英語力は、カフェでコーヒーとクッキーを注文することもできないくらい緊張していたし、
英語の発音が悪く相手との意思疎通が全くできませんでした。
もちろん相手の言っている英語も全然理解できませんでした。

その結果、現地の友達もできずに、バイト探しも上手くいかず、
英語力の挫折とホームシックにより、何度もベッドの中で泣いていました…

そのような人に隠したくなる悔しい経験をしたので、
それをバネに、もう一度本気で英語を学んで、しっかりと英語で世界中の人とコミュニケーションを取りたいと強く思うようになりました。

もちろん今でも、英語は毎日学んでおりますし、
日々成長を実感しております。

ただ、昔のボクと比べて、圧倒的に自信があるので、
海外旅行に行った際には、現地の人と軽く会話をして友達を作ったり、
カフェの店員さんと何気ない会話をすることもできるようになりました。

純日本人のボクが英語を15年間学んで得た経験を、
あなたとシェアしていきます!

今の時代、ネットで検索をすれば英語の勉強方法はものすごい量ありますよね。

ボクも、たくさんのブログ記事やYouTubeを見てきましたが、
表面的なアドバイスが多く、あんまり良い具体例や行動例がありませんでした。

今回は、英語初心者向けに分かりやすく、
『効率よく英単語を覚える方法』をみなさんに、
ご紹介したいと思います。



YouTubeの動画を教材にして、無料で練習する。


ほとんどの人が、学生の頃に英単語帳を買って覚えたことがあると思うので、馴染みやすいですが、
三日坊主になったり、覚えたけど1ヶ月後には忘れてしまったり、
このような経験がある方が多いと思います。

まず、英単語と意味を覚えるために、最も効率的なのは、
英単語+イメージを結びつけることです!

例えば、『Apple→りんごのイメージ』
Appleという英単語が出てきたら、りんごのイメージが頭の中で思い浮かぶ感覚です。

『Apple→りんご→りんごのイメージ』
このように、日本語を介してりんごという意味をとらえるのを止めるようにしましょう!

英単語を見て、「えっーーとその意味は、日本語ではこれかな?」という
時間をなくすように努力しましょう。
普通の英会話では、日本語の意味を考えている時間がないので、
自然な英会話ではなくなってしまいます。

なので、英単語とその意味のイメージを頭の中で、
すぐに思い浮かべるような練習が必要になってきます。

ここで注意ですが、これを勉強と捉えないようにしたほうが楽です!

スポーツと同じで、素振りを何度もする
筋トレのように、ダンベルを何度も持ち上げる

基礎的な体力を作るような感じで、毎日の練習がとても重要です!

何度も同じ作業を繰り返すことで、脳の長期的な記憶に保存することができるので、今日やったことが明日には、もっと簡単に行えるはずです。
そして、半年や1年と長期的にみていくと確実に英語力が成長していきます。

おすすめのYouTube動画3選

これらの動画を毎日、見て聞いて、同じように発音することが大事です。
英単語のイメージがイラストで分かりやすく、出てくるので
脳に長期記憶として残りやすいです。

英単語を英語のまま理解するという練習に、ピッタリな動画です!

特に3番目の動画は、前置詞をイラストで分かりやすく解説しているため、
イメージや感覚で理解できると思います!


分からない英単語を調べるときに活用

SNSを見ていて、分からない英単語が出てきた時はGoogleで検索して
『Apologise 意味』のように調べると思います。

「Apologiseって謝罪っていう意味なんだなぁ〜」

このようにして、英単語を覚えるとその時点では、意味を理解することができます。
しかし、1回検索して意味を見ただけでは、すぐに忘れてしまいます。

ここで、Google検索をする際に、画像検索を利用しましょう!

英単語をGoogleの検索バーに入力をして、
『画像』をクリックすると、その意味のイラストやイメージがたくさん出てきます。

このように『英単語+イメージ』で脳に記憶をするように、
毎日クセをつけておくと、実際に英語を話すときに、本当に楽になりますし、日本語を介して記憶していないので、英語脳にだんだん近づいていく練習にもなります!

必ず復習をする

例えば、朝に1つのYouTubeを見て、発音も一緒に練習するとします。
夜寝る前に、それと同じことをするようにしましょう。

復習をすることで、脳への定着率が格段にアップするので、
新しい英単語を練習したら、同じ英単語をもう一度時間を空けて復習することがとても重要です。

ボクも1回では必ず覚えることができないので、英単語を見て、イメージで覚えて、発音を練習して、同じ英単語を繰り返し覚えるようにしてます!

昔は、暗記カードに書いたりして、覚えたりした時期もありましたが、
書く時間が効率悪いですし、
最初は頑張って、暗記カードをどこでも持ち運んで勉強したりしましたが、
1ヶ月後には、暗記カード無くしてしまいもうやらなくなりました笑

スマホがあれば、どこでもYouTubeで英語を学習することができるので、
スキマ時間に多くの英単語を練習するように習慣化しちゃいましょう!



このように、
これからも、英会話学習や初心者から英語を話せるようになる
学習方法、アドバイス、マインド、海外での経験等を
みなさんとシェアしていきます!


各SNSはこちらから見れます!
(TikTokバズり中!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?