見出し画像

迷ったときの判断基準

こんばんは、アレクサンドリアです。

人生の岐路に立ったとき、あるいは大きな決断をするとき、何に基づいて決めるのかは人それぞれだと思います。

情報をたくさん集めて、客観的に分析して決めるタイプ。これは風のエレメントが強い方でしょう。

やる気や情熱が持てたり、チャレンジができるかどうかを重視するタイプ。これは火のエレメントが強い方でしょう。

対応してくれた人や対象そのものを、好きか嫌いかなど、情緒的にどう感じるかで決めるタイプ。これは水のエレメントが強い方でしょう。

条件など、実質的に実りがあって確実性があるかどうか。感覚的なものも重視するタイプ。これは地のエレメントが強い方でしょう。

現実には、これらが混じり合った中で、一番大事にする価値観はこれ、という形になるかと思います。
火地風水の4つのエレメントの偏りは、人によって様々ですから。

それで決められる人もいれば、さらに知人に聞いたりして、判断材料を増やしたり、占い師さんなど目に見えない情報を扱う人に聞いたりして、参考にする人もいるかと思います。

個人的には、どんな方法でも、その人が決断に納得できればそれでいい、と思います。

振り返れば、私も家族の言葉、友人の言葉、占い師さんの言葉など、様々な人の言葉に後押しされて、決断をしてきました。

今となっては、それらの言葉は、その人達の口を借りて、私が受け取った大いなるものからのメッセージだと思っています。
それらのメッセージを受け取って、「さあ、どうしますか?」と、自分の心に尋ね、決心していったように思います。

今は、自分でホロスコープを見て、どんな天体のコンビネーションが形成されているかなど確認します。
それでも迷ったらタロットカードも活用します。
そのような手順も、判断する材料となりました。

ただ、最後は自分の直感ですね。
何となくですが、よし!か、やめとこう、は最後には感じますね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

#note         #占星学   #占星術   #西洋占星学  #西洋占星術
#エレメント   #価値観   #判断基準   #決断  #ホロスコープ
#タロットカード   #エッセイ   #創作大賞2024    #エッセイ部門


この記事が参加している募集

よろしければサポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、占星術の学びに使わせて頂きます。