松田 剛

1992年4月某アパレル業に就職。10年弱勝手にコンサルタント営業をしながらその後は本部へ。卸売業からSPA的な形にBPRしたり、物流改善したり、MDの仕組み作ったりデータ分析したり。まあ組織横断しまくり。 中小企業診断士。alex.t.m0618@gmail.com
    • ビジネスでの遊び場

      ビジネスでの遊び場

      • 4本

      ビジネスなんかのTIPSだったりフレームワークの使い方だったり、経営的な記事なんかをちょいちょいと。

    • アパレルとかに日々思う事つれづれなるがままに

      アパレルとかに日々思う事つれづれなるがままに

      • 11本

      基本的に、思った事を思った時に思ったように書いたりした分はそれはそれでまとめといたら便利だよねって感じですかね?時事的ネタだったり単なる思いつきだったり。 そればっかりじゃん?って言われちゃうとそれまでなんですけど、一応もう一つの方は、アパレルの業務的な事を順番に…でもないか…仕事内容別に書いているので、こちらはそういう縛り以外での雑記集的な?感じになる?のか?いや実際どうなるんだろ?

    • 世の中のアパレル事情

      世の中のアパレル事情

      • 37本

      長い事アパレルで仕事していて感じた事っていうか、まあお仕事のお話。問題叩き潰しがメイン業務だったので、わりと端から端まで並列処理してた日々。 まあ実際のところ、アパレルから離れて数年。昔の事がメインになるかも知れませんが、POSデータ分析、企画・MD ・製造から販売、物流、残品消化まで。あとは予算作成、運用、書式フォーマットとか山ほど。システム関係もちょろっと。Bプラン発動時は全権代理。ヤバくなっ他時の権限は社長以上かも知れないという、なかなかハードなアパレル人生を送ってたので、せっかくこの広さでアパレルの概要を書けるのならとなんとなく始めた謎マガジン。問題なのはソースが私ってところ。笑。 ちょっとでも参考になれば嬉しいところです。

アパレル業界で私が知ってること(取引先編)1:GMSの買取は買取だと考えたら痛い目にしか合わない

 アパレル業界って、なんだかんだといろいろな取引形態がありまして、場合によっては組み合わせたりイレギュラー的な対応をしたりとかって事も多いんですが、概ね得意先の…

アパレル業界で私が知ってること 閑話続き:ノード&リンク法

 いやー、なんか個人的なメソッドにカタカナの名前を付けちゃったりしたら「それらしい感」が出ちゃいますね。ぶっちゃけそれらしい感とかってタイプじゃないのでちょっと…

アパレル業界で私が知ってること 閑話:BPR的なお話

 ぶっちゃけ存在を忘れがちになっていたりしましたので、ちょっと思い出したように(というか思い出したのですが)書いてみたりなんかして。いや定期的に更新しろよって話な…

アパレル業界で私が知ってること(総論)要するに何やってきたかってのを時系列的に整理してみる。

 実は総論てのとはちょっとというかかなり違うんですけど、まあ要するに何がどうなったら私みたいなのになっちゃったかっていうのを一度整理しておきたいなーって思ったわ…

ラノベからビジネスを語ろう 3:賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求~愛弟子サヨナのわくわく冒険ランド~ しょーもな…

 さて、電撃文庫から発売されました「賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求~愛弟子サヨナのわくわく冒険ランド~」という本がございまして。ぶっちゃけ「ヒドイ」…

ラノベからビジネスを語ろう~Intro~

 濫読家な私なんですが、小説とか漫画とかアニメとか、っていうかアニメは読書じゃねーですけど、要するに読書っていうのは何を読んでもそれなりに勉強になるものだよなー…