見出し画像

【雑談】バジルが取れすぎた話

ゴールデンウィーク前に、日当たりがよくないベランダだったが、適当にプランターにバジルの種をまいた。

が、やはり日当たりが悪いせいか、なかなか育たなかった。

ところが、5月に入って、急に芽が出てきた。

しかし、これでは全然少ないなあと思っていたが、実はこれは悪い蒔き方で、本当はもっと間隔をあけて蒔く必要があるらしいのだが
(というか、そう説明もあったが)
まあ無視して、たくさん蒔けばたくさん取れるだろう、プランターがそのもそも小さいから仕方ない、と思って、しばし放置した。

すると

なんかいい感じに増え始めた。
ちなみに、この時、すでに少し間引きしている。
そう、どうせ当たり外れあるだろうから、いっぱい生えたら間引きすればいいや、くらいに思ってた。

しかし。

いやー、結構取れるな。
ってことで、料理に使った。

ま、定番ですよね。温泉卵は余計だけど。
たんぱく質ルーティンで毎日食べてるので、面倒なので同じ皿に載せました。

て、6月になって。

いやー、とまらないなあ。
そんなもんか。

でも、トマトとモッツァレラチーズなんて毎回買えないし。
ってことで。

マリネに。
でも、バジルの量が半端じゃない。

仕方ないので、定番の昼に、逆にバジルを添える、という手段に。

生姜焼きに。
もう、そこに相性とか言う言葉は無い。

大豆で出来たショートパスタに。

で、6月末から7月のはじめ、自分の誕生日過ぎまで仕事が立て込んで、
この別邸に戻れなくて、バジルを放置していたら・・・

水をやってないせいか、しわが目立つが、大変なことに。
虫にも食われてた。

なので、強引に使う。


今日になっても、まだ全然減らない。

何か、良い調理法あったら教えて下さい😌

最後の写真に写っている、ワインオープナーについては

創作大賞2023に小説を投稿しました!

前後でセットの話です。
この小説のなかで出てくる心の変化は以下の記事と関連があります

今後もマインドマッパーをよろしくお願いいたします。


サポートは不要です。 よろしかったら https://note.com/alex_keaton/m/m63df0baf9941 の購入をお願いします!売上は平和記念資料館に寄付します!