見出し画像

【雑談】またバジルなわけですよ

7月後半は、以下のマガジンの準備でいろいろ忙しかったのですが、
その間にもバジルは暴れていました😅

初めは「取れすぎ」で困ってたバジルですが、

↑この記事で、Kenmalさんの「そのまま食べる以外の方法」をコメントいただいてから、私自身、いろいろ研究した。
Kenmalさんのnoteはこちら

一度にこれだけ取れても

サイト見て手軽にパクったレシピで

バジルソースにする

もう、あとはなんにでもかけるだけ。

ちなみに、バジルソース、いわゆるジェノベーゼには松の実を使うのが一般的だが、代用を調べたらナッツ類なら何でもいいらしく、私は午前中の空腹時にはナッツしか食べない習慣があったので、手軽に代用できた。

さて、実はこのバジル、一時期、元気がなかったのだけど、manatyさんのアドバイスで、肥料を投入しました。
manatyさんが最近見た奇跡はこちら

肥料の購入は、以下の記事の通り、偶然手に入れたのですが

ほんと、一週間でしわも取れて、こんなに復活した

さて、今日からはまたマインドマッパーとしての活動に戻ろう。
とにかく、気になったものを、手当たり次第に。
と思ってたら・・・
tamakiさんの記事で、マルチポテンシャライトという言葉を初めて知った。
うーん、マインドマッパーより語感がかっこいいなあ・・・😅

で、自分はこれなんじゃないかって思ったんだけど、ググったら、別の、というか、まさにマルチポテンシャライトの解説をしている記事がありました。

この記事には追記があって、まあいろいろ読んだんだけど
結局、
 ・マルチポテンシャライトで悩んでいる人が多い
 ・悩んでいるのは、それでうまく生活できるか、食べていけるか

ってことに集約されている。

っつーことは、だ。
53年、マインドマッパーとして生きてきた私が言えるのは、

みんな、子供のころはマルチポテンシャライトだったんじゃない?

ってことですね。

8月15日までは1から10話、および最終回の23話は全文無料です!
是非、今の広島がなぜあんなにも早く復興できたのか、ある一人の信念を持った男のドラマにこの機会に触れてみてください!


最後まで読んでいただきありがとうございました✨

サポートは不要です。 よろしかったら https://note.com/alex_keaton/m/m63df0baf9941 の購入をお願いします!売上は平和記念資料館に寄付します!