見出し画像

【雑談】想定外の一日

昨日、新しいパソコンを開封した。

HP社のOMEN 40Lで、定価は50万円近くするが、たぶんグラフィックボードの価格が最近暴落している影響か、31万円ほどで購入した。

奥に見えるのは、2017年に購入したPC。
まあ6年ほど使っていたわけだから、引退とまではいかないが、やはり最新技術を使おうとするといろいろ制限があって、今回買い換えたわけだけど、その辺のレビューは別にするとして。

さっそく電源を入れようと思ったら、まさかの、電源プラグが3穴仕様だった😔

家には2穴のコンセントしかないから、変換アダプタが必要。

今からAmazonで頼んでも、まあ来るのは明日。
いやー、なんとか今日電源は入れたい。

ちなみに、私は千葉県の勝浦市という所に住んでいる。

時間は午後3時。
駅周辺まで自転車で20分ほどかかるのだが、家電量販店などはなく、町の電気屋を2件当たったが、いずれも変換アダプタはなかった。
ベイシアやヤックスといったスーパーにも無い(期待はしていなかったが)

そこでふと思った。
「あ、駅にいるんだから、もうちょっと都会の駅に行けばあるのでは?」

そこで思いついたのは鴨川(安房鴨川駅)。
1時間に2本も電車はないが、運よく10分後に電車がありそうだ。
鴨川にはイオンがある。そこにならさすがにあるだろう。

単線なので、途中電車の停止時間が長く、勝浦から安房鴨川までは大体30分以上かかるのだけど、4時前には到着。
帰りの電車を調べたら、30分後なので、速攻で買う必要がある。


が・・・
まさかの。

ない。
イオン=大きい、とは思っていたが、電気屋としての実力はいまいちで、
というか、まあほとんどの家電は売ってる。イオンは悪くない。
3穴→2穴変換アダプタという存在が特殊なのだ。

うーむ。どうしよう。
ここまできて、今さらAmazonもなあ・・・
そこで、周囲を検索すると、ヤマダ電機があることが分かった。

徒歩26分かあ・・・
結構あるなあ。

が、こうなったらもう行くしかない。

歩いてる最中は、仕事のことを考えた。
私は、とにかく時間を無駄にしたくないので、歩く時もただぼーっと歩くのではなく、時間があらかじめ長いとわかっているときは、何かテーマを決めて試行しながら歩くことにしている。

ちょうど、非常に悩ましい案件があったのでそのことを考えた。
この話はまた別にしようと思うが、その道中でひらめいた解決策は、かなり画期的なことだった。
もしかしたら、自分の今後数年、いや、定年までの仕事になるかもしれない。それくらい、大きい案件で、自分としては画期的だと思った。

で、今日の趣旨は雑談。
駅から15分ほどしか歩いていないその時、なんと!
「カインズ」を見つけた。

カインズなら、さすがにあるんじゃね?
と思って、結構探しましたが・・・

うわ、まじか。
電気工事向けの部品は結構あって、3穴そのものなんかはあるんだけど、変換アダプタは・・・
ない。

がっかり。

早く店を出て、ヤマダ電機に向かわねば・・・

と、その時だった。

入った入り口ではなく、ショートカットしてガーデンエリアを抜けて出ようと思ったら、そこは行き止まりで、出られなかった。

あー、焦ってるときって、こういうこと起きるよなあ・・・

と、思った。

次の瞬間。

「あ、そういえば」

実は、私にはひとつ、未解決の課題があった。
それは、この記事のコメントに書かれていることだった。

「そうだ、肥料を買う必要があったんだ」

そこで私は思い出したように、肥料を買った。

多分、成分的にはあまり違いはなさそうだけど、コメントにあった成分がしっかり入ってるのを確認し、購入。

「あー、もしかして、今日のこの苦行は、この肥料と出会うためかもなあ」

と思いつつ、ヤマダ電機に。

しかし、まさかの、ヤマダ電機にもなかった。

もう、ふざけんな、と思った。

いや、悪いのはHPか。

それとも、事前にプラグが3穴だと知らない私が悪いのか。

結局、どうなったかというと、ヤマダ電機から徒歩2分くらいのところに、
ケーズデンキがあって、なんと、そこにはやや高めだが、変換アダプターがあったのだ。

帰り路については詳細省略。
そこからまた30分歩き、30分電車に乗り、20分自転車に乗った。

もうぐったり。

でも、忘れずにその日のうちに、バジル再生のため、肥料をあげました。

パソコン開封するまで、まさか昨日がこんな日になるなんて・・・

しかし、すべての出来事には意味があると思い、
今日も快適に過ごしています。

ではまた。

サポートは不要です。 よろしかったら https://note.com/alex_keaton/m/m63df0baf9941 の購入をお願いします!売上は平和記念資料館に寄付します!