見出し画像

基礎化粧品のスタメンを探す旅🔍

美容にとても興味があるわけではないけど、自分を好きになれるような綺麗な肌になりたいし、それなりにメイクも楽しみたい。
そんな自分が無理なく続けられるスキンケアを確立するための旅。

自分のお肌の現状

  • おそらく混合肌?(頬がよく乾燥する、Tゾーンはテカリやすい)

  • 10代の頃に顔中にあったニキビがだんだん落ち着いてきて、今は甘い物食べすぎた数日後に1〜2個できるくらい

  • 右頬に根強そうなニキビ跡(クレーター)が残っている、赤いニキビ跡も化粧で隠れる程度にある

  • 鼻まわり、顎下の毛穴詰まりが気になる

  • 口周りの産毛が気になる(化粧しにくい)(脱毛したい)

  • 毎月3週目に肌の調子が悪くなり、丁寧に洗顔してもヒリヒリするし、赤くなる(生理の周期的なやつだと思う)(次の週はめっちゃ良くなる)

  • これだけ書いているけど、昔に比べてたら大分マシなので、自分の肌はそこまで嫌では無い

自分的理想のお肌

  • 新たなニキビができない肌

  • 肌荒れによる赤みがない肌

  • 乾燥によるヒリヒリを感じない肌

  • 角栓が気にならない肌

→ 朝に鏡を見た時、『あ、今日いいな』って思える肌


忘れない事

  • 大前提として、食事と睡眠、運動をおろそかにしない。

  • 自分にとって必要な(十分な)肌の綺麗さをはっきりさせておく。

  • 他人と比べることは無意味。比べる対象は過去の自分のみ。


今やっていること(基礎化粧品のこと以外)

  • 平日は甘いものを食べない(できない時もある)

  • 油っぽいものは避ける(これは結構できてる気がする)

  • 睡眠時間を7時間は確保する(できない時もある)

  • 毎日5000歩は歩く(できない時が多い)

  • 平日の朝に30分筋トレする(習慣になってきた!)

今後やりたいこと(基礎化粧品のこと以外)

  • タンパク質を意識して摂る

  • 運動を増やす

今後やりたいこと(基礎化粧品のこと!)

  • 自分的理想のお肌に近づけるような基礎化粧品を調べてみる

  • 使った基礎化粧品の容量、値段、有効成分、効能、使用期間等、使ってみた感想を記録していく

  • 記録を元に今後も使っていきたい商品を見つけていく

  • 定期的に自分のお肌の現状も記録していく


記事ではなく、レポートみたい、、、、理系が滲み出ていますね。
文章を書くの、もっと上手くなりたいな。
がんばります💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?