40代で教員免許取れるかな?

44歳になった時に、そろそろ人生の折り返しだと思い、
そうだ!資格のために勉強しよう。

その時、中学校の支援級で、無資格で働ける補助の仕事していたので「子供関係が良いな」と保育士の勉強を始めました。

1回で受かるつもりが、2科目落とす。
2回目は、コロナ禍で試験が無くなる。
ヤル気無くなる…

「別の資格も取りたいなぁ」と浮気心。
働いていた学校で、それとなく「教育実習ってお願いできますかね?」と聞くと、「母校がダメなら良いよ」と。
結婚して母校は県外なので、実習校ゲットだぜ(古い)と、明星大学の通信に申しこんだ45の秋でありました。

元々、大学生の時に漢文の単位さえ落とさなければ教育実習行くはずだったので、ずっと気になっていて…今こそ!リベンジと頑張りまして教員免許取れました(実習だけで取れると思ったら、色々な改正で様々な単位を取る羽目になりましたが…学ぶことの楽しさも味わえたので良かったと思います)

教員免許と同時期に、保育士免許も取りました。どちらも被っている領域があって、両方勉強するのはレポート書く上で有効でした。

結論:Fラン大学卒の40代専業主婦でも、お金と時間とレポート書く位の努力が出来れば、教員免許取得可能!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?