見出し画像

自分攻略メモリアル

人生は選択の連続だ!
美容院に行くと毎回、生きてるということをひしひしと実感させられる。

メニューはどうしますか?
前髪は?
流しますか?
下ろしますか?
パッツンですか?
長さはどうしますか?

たかが前髪。されど前髪。
視界が良好で、自分に似合ってさえいればなんだっていいような気がするけれど、あらゆる視点で決断を迫られ、自分はどうありたいのかということを問われてしまう場、それが美容院。

もし決断が億劫で先延ばしにしたとしても、それは「先延ばしにする」という選択肢を自分で選んだことに過ぎない。実のところ、新しい自分に挑戦してもいいし、今までの自分をキープしてもいい。でも、選択しているという自覚のないまま代わり映えのない自分を持て余しているのだとしたら、それは惰性という他ない。
この世のあらゆる全てに意思と祈りが介在している。

何時に起きて、何を食べて、誰と過ごして、どう振舞うか?
自分という人生ゲームの攻略方法は、まだない。
そしてこのゲームを楽しむ特権を持ったプレイヤーは自分しかいないようなのだ。
だからこそ、積極的な選択によって自分の人生を開拓するエネルギーを持ち続けていきたいなと思う。
ベッドに横たわっていても、外に飛び出しても、同じ1ターン分の時間が流れているのだから。
とはいえ、何かを選ぶということは、選ばない何かを産み出しているということにもなり、それを毎回直視し続けるのはなかなかにハードのかもしれない。

刻一刻と変わる世界と自分の意識。
それらと戯れながら、最適解を探し続けて、自分の目で見るこの世界を喜ばせる。
できることならハッピーエンドを目指したい。
沢山の愛や喜びと出会い、とびきり楽しいルートを拓きたい。
とすると、どんなアクションを起こしたら良いのかなぁ、と、思い巡らす。
美容院の鏡前にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?