見出し画像

マダガスカル644日日(JICA海外協力隊)

日曜日。
今日は昨日よりも朝方の霧が晴れるのに時間がかかりました。肌寒い季節になると何故だか中学校3年生の時を思い出します。

小雨でも、雪でもほとんど関係なく校舎周りの外周を半ば強制的に走らされていたことを。
あの時、正直に言えば体も心も結構限界でした。
体から疲労が取れることがない1年間を過ごし、サッカーで力を出したいのに体が限界で本職のパフォーマンスが落ちる時期でした。

まあおかげで持久力は高校でも部活内で一番あったし、高校3年生の時は学校で1番持久走早かったけど笑

なんだかんだでいい思い出です。

学生時代って先生が絶対で、正直逆らえる可能性なんて1ミリもありません。
本当にそれでいいのかな?
先生が言ったことをやらなきゃいけないのは何故?
今中学校に戻ったらきっとサッカーに集中したいから走る回数や距離を減らしてもらいます。
確実にね。

そんなことを思っていても、いざ自分が教員の立場で子供達へ指導するときに、教員の強制力の行使によって子供達が無理やりやりたくないことをやっている瞬間だって沢山あるはず。

正直に言えば、強制力は一切使うことなく、自主的に主体的に行動する生徒だけを指導したいです。
お互いにその方が健全な関係を築けると思っているから。

しかし、そうもいかないのが教員という職業なんですかね?
教えて欲しいです。

大学の先生ってそう言う意味では生徒に対して強制力の行使をするタイミングがほとんどないので少し羨ましいです。


さて今日の昼食はすかし前から気になっていた鳥南蛮を作ることにしました。そばだからめちゃ楽だし、鶏肉と長ネギと調味料で完成するからだいぶ楽。
味は結構いけてました。
鶏肉の油の処理をもう少し丁寧にしていたら完璧でしたがめんどくさいのでやめました。

鳥南蛮

結局自分の好みに合わせて料理をするのが最強だと言うことです。美味しいものを作るのでなく、自分が好きな味付けで好きなものを作るから美味しいと感じるものですよ。

今日も1日お疲れ様でした。
今日1日に感謝。
明日も1日頑張りましょう。

朝8時ぐらいでこの霧です
寒い
ワイルドおじさん
朝ごはん
仲良く順番待ち
豚が真っ二つに切られて自転車の荷台で運ばれています。
鶏肉はいつもこので購入
どうやって屋根登ったん?!
ドローンに興味津々
最近乾季で雨が一切降らないから任地中が乾燥してる
牛はいつも働き者です、ジブリの映画みたいな光景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?