見出し画像

『×精神疾患のある方』を見て悲しくなった

心豊かにのびのびと生きる世界を創る✨
望みを見つけて背中を押すよ♪
セルフデザインアーティスト 埜澤和未(のざわかずみ)です。


♡ 初めましての方はまずこちらをどうぞ ♡

・心細くて、幸せになりたいと願ってた【自己紹介】

・自信が、ない。

☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆

★実績
・接客業経験10年以上
・内観年数14年以上
・カードリーディング 180名以上経験有

★お客様の声
・背中を押してもらって思い切ったら
 応援してくれる人が見えてきた。
・自分の人生が学び深い人生だったという事に
 感動した。
・自分の現状がわかって、元気を貰えた。
・気付きが確信に変わりました。
・無理に合わせようとしていた事を自覚して
 自分の感覚を大切にしようと決めたら
 身体のこわばりが緩みました。

☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆

よく、自己啓発系やスピリチュアルなど
マインドサポートなところのセッションで
【精神疾患のある方はお断りいたします】
と書いてあるところを見るたび

私は、何度も肩を落としたことがあるんだ。
あなたはそんな経験、ありますか?


実は私、うつって診断された時思ったんです。
『結局自分のものの見方が変わらないとしんどいまま』
だって。

それはそれまで働いていた場所で
ストレスが溜まると体が重くなったり
吐き気が起こったりしていたからこそ
『どう見たらいいんだろう?』
と自分なりに考えたり、他人に聴いたりしてたから。

そしてそれで、一部は楽になったから。

一部っていうのはね、
自分の中では納得してないのに
『じゃぁ、そういう視点で見よう』って
無理矢理、そのまま続けた時は
ただただしんどかっただけだったんだ。

納得してないのにやってみる、っていうのは
やってみると見えることもあるからいいんだけど
やってみて、苦しいのなら
どうして苦しいのか、って見てあげないと

ただのポジ変になってしまう。


だから最近、より深く見えるようになって
ポジ変しまくってたなぁって、ちらほら出てきてる。


でね、もちろんわかるんだよ。
【精神疾患のある方はお断りいたします】
ってする理由も。

だって怖いじゃない、
『自分のせいで悪化したらどうしよう』って。

ただそう思ってガードするのは
正直な話、抱えすぎ。
そこまで抱えてるのなら、線引きは必要。

そして、そうじゃなくて
『私はその経験がないから、アドバイス出来ない』
ってしてる人もいると思う。


まぁ、私みたいにね
30代前半で結婚や妊娠を夢見ていてかつ
10年以上、別の病気で薬を飲み続けた経験があって
薬を飲み続けるのがストレスになって

【うつ】で先生と相談して、断薬して通院止めて
(もちろん自分なりに自分と向き合ってきた上で)
カウンセリングを受けても話すことがなくなってきた人からすれば
(あくまでカウンセリングは聴いてもらうのがメインだからね。
 カウンセラーさん、私に何話せばいいか困るのが増えてたもん)


自分への負担を減らしていく視点を学びたい。
どうしたら、生きるのが楽になるだろう。
日々、幸せだと感じられるだろう。

そんな人からしたら、門前払い受けてる感じじゃない。
興味あるってワクワクして
受けたいって見ていったら、お断りされてさ。


だから私はね、精神疾患を持っていても
私のセッション(商品)は受けてもらってもいいって思ってる。

ただし、条件はあるの。
それは、あなたにとっても大事なこと。


★自分の状態を知っていること
(症状はどれぐらいのものなのか)

《ストレスがかかった時
 起死念慮が酷いとか、自傷行為を行なってる人は
 下記を続けてある程度、落ち着いてからがオススメです。》


 まずは『自分の感じたこと』を否定してしまった時
 否定しちゃダメだって、責めなくてもよくて
 『あぁ、否定したんだね』って受け止めてあげる。

 否定しなかったらしなかったで、そのまま感じたことを
 『◯◯って感じたんだね』って受け止めてあげたらいい。
 感じたという事実を、なかったことにしないで。
 存在しているものは、存在してるって【マル】してあげる。
 あるものなんだから。あっていい、ってしてね。

 また、ネガティブが多い場合は
 休みが足りてないこともあるからね
 休んでね、そういう場合は。ぼーっとする時間とったりさ。


★通院している人は先生に一度相談を

→上記のように自覚していたとしても
 『こういうのを受けたいんです』と伝えた時
 (ページを見せてもいいと思う。その方が先生も判断しやすいだろうから。)

 主治医が危険と判断した場合は、私も責任を負えないから。
 自分では大丈夫と思っていても、
 他者から見たらそんなことないとかあるしね。
 ましてや私のセッション(商品)は医療行為ではありません。

 イメージするなら
『挑戦したいけど、自分一人じゃ難しい』
 そんな人の背中を押すものになってるので
 結果論として生きやすくなる実体験をお届けしてるし
 その上でのセッション(商品)を用意しているけども

 どうしても『自分の想いと向き合う』
 つまり【過去と向き合う】可能性もあるから
 人によっては大きなストレスになりかねないからです。


★全て自分が選択していることを自覚する

→自覚するということはある意味
 『全部自分の責任』と認識するってこと。
 それは『私が選択した』という事実を受け止めるってこと。

 例えば、飲みたいと思ってロイヤルミルクティを注文したら
 それがめっちゃ苦かった、不快だったからって
 その店のせいにするんじゃなくて
 『私がここで飲みたいって思ったしな』って受け止めるってこと。

 ただし、怒ってもいいです(笑)
 むしろそこをなかったことにしないで!

 『ありえへん。もう絶対あそこでは注文しない!最悪!!』
 そう思って、ずっと文句を言うんだったら別に言わせてあげてもいいけど
 自分が選んだな、って思ったら
 『もうあそこでロイヤルミルクティ注文しなーい!』って決められるでしょ。
 (あ、実際あったことです。だからそう決めてます・笑)

 だからね、例え私のセッションを通して
 あなたが精神疾患を抱えていたとして
 (もちろんそうじゃなくても)
 それで症状が出たとしても、自分で対処してください。

 それが嫌なら、受けないでくださいね。
 私は、その覚悟をもって向き合いたいと思ったから
 断薬後、希死念慮が出ようとパニックの症状が出ようと
 ばーっとノートに書き殴って、
 後で落ち着いてから向き合ったりしてきてるので
 そこの覚悟ができない方は、私ができるサポート外なので。

 もちろん過去の私ほど酷い状態な方は初めの方に書いた
『感じたことを受け止める』練習
 とにかくしてからでお願いします。
 それがあったから、できたことでもあるので。


というのが、条件です。


ただ一つ言えることは
ここに辿り着いたということは
『自分をもっと幸せにしてあげたい』
って思ってるってこと。

だからこそ、あなた自身が
あなたに興味があるってことなんだ。

それは、自分が嫌いでも。
嫌いと好きは表裏一体で
その根本は『興味がある』ってことだから。


私自身、そんなに激しいストレスが今あるわけじゃないけど
これまで積み重ねてきたもので、胃が弱りやすかったり
朝動けなかったりはあるから
毎日、瞑想したりエネルギー感じながらヒーリングしたり
ぼーっとしたりと、リセット時間を取るようにして過ごしている状態です。
(【呑気症】【機能性ディスペプシア】持ちで【ADHDグレーゾーン】です)

それでもお客さまの喜ぶ顔を見るのが大好きで
接客業を通して、望むものを聴いては
何が合うかなぁって描いたり
合う商品を提案する中で、未来妄想を一緒にしてきたし
だからこそ、一緒に喜んだり、笑い合ったりできると思ってるんだ。

とはいえ、そうやって症状が不規則に出たり
企業理念とのズレを感じて、しんどくなったり
周りとの仕事への熱量の差でモヤモヤしたりして
私と同じように、雇われて働くのが難しい人もいると思うの。
(例えば個人的に付き合いがあって
 信頼関係ができてる人のところなら
 また話は別かもしれんけどね。)

そんな人でも、自分と向き合って受け止めていくことで
心豊かになって、のびのび表現できる中で

自分のできることで、ビジネスしたり
日常、心を楽に、過ごしやすくなる人が増えたらって思ってる。

同じように感じて、ビジネスやってる人もいると思う。
その中の一端になれたらと思うの。

だって、私だからこそ受け取れるっていう人もいるだろうし
逆に違う人だからこそっていう人もいるだろうから。

それは、私自身が色んな人から情報を受け取っては実践してきて思うから。


まだ、その夢は正直叶ってる実感はあまりない。
その理由も、今ならわかるんだ。

ずっと、続けてきて
私自身、今の生活を変える怖さをずっと抱えていたってことに
最近気がついたから。(24.03.15現在)

見てきたって思ってたけど
自分のためにやる!ってポジ変してただけだったから
他人の生活のことまで抱えてたんです。

だから焦るし、頑張ってるのにってモンモンしてたし。


これから、進みます。
これから、広げていきます。

一緒に、心を楽に
あなたにとっての【自分の世界】を彩っていきませんか?
自分の想い、感覚、好みなどに触れて
【セルフデザイン】していこう。


あなたが見ている世界は
感じている世界は
あなたのものです。

あなたが主役の世界がそこにあって
あなたにとって、私は脇役です。

それぞれの世界が重なって、今ここで科学反応が起こってる。
お互い、幸せで豊かな世界に向かうために
必要なことが起こってる。

だから気になるって思ったら
ぜひ飛び込んでみてね。

創っていこう、あなたの人生という物語を。
それが【セルフデザイン】
あなたの世界を創り上げていくこと♡

☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆

* 自己紹介 *

* 販売・提供中 *

* 感想 一覧 *

★ コンテンツまとめ

★ お問い合わせフォーム

この記事が参加している募集

サポートして頂けるとめっちゃ喜びます♪ 頂いた分は、経験の糧として使わせて頂き 発信で還元させていきます!