見出し画像

本格的な梅雨の準備はOK?

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

2022年6月6日が関東甲信の梅雨入りでしたね!

ムシムシしたり、暑い日差しの日があったり、はたまた梅雨冷えの日もあったり。。。

折りたたみ傘やタオル、羽織るものを持ち歩いてかさばるし、
髪型やメイクも崩れちゃうし。。。

常に天気予報を確認して過ごす、いろんなストレスを心や身体に感じる今日この頃。

不快指数爆上がり中のこの季節を逆にどう楽しめるか、工夫が必要ですよね?

今日はそんな梅雨の時期にピッタリなワインをご紹介します!

イタリアのプーリア州のワイナリー
Cignomoro チンニョモーロから
水玉模様の可愛いこの1本

Pepe Nero Bianco
ぺぺ・ネロ ビアンコ

アルコール 12.2%
味わい やや辛口
ヴェルデカ、ミヌトロ、ビアンコ ダレッサーノ

色調は透明感のある明るい黄金色がかったイエロー。
素晴らしいストラクチャーで、特有のボディと見事なアロマ。
パイナップルやバナナ、地中海の柑橘系フルーツの豊かな果実香と共に野の花の香り。
いきいきとして複雑味があり、バランスの取れた酸味が長い余韻を残す。

マリアージュ 魚料理、スープ、米料理、白身の肉


ここで気になるのが品種!
あまり日本では聞きなれませんね。

ヴェルデカ Verdeca
プーリア州の土着白ブドウ品種
ヴェルデーカとも呼ばれます
単一よりもブレンドされることが多い
名前はその色合い、緑色=verdeから
軽快で、フレッシュ、柑橘やハーブ、白い花のニュアンス
爽やかさと華やかさ、心地よい酸


ミヌトロ Minutolo
ミヌー・トロとも発音されます
フィアーノの別名で、正式には「フィアーノ・ミヌトロ Fiano Minutolo」
カンパニア州の「フィアーノ」とは別の品種なのでご注意を!
プーリアの北部でしか栽培されない白ワイン品種
アロマティックなモスカート系品種なので、大ぶりの花、よく熟したフルーツ、トロピカルでボリュームのある香り
蜂蜜やヘーゼルナッツの風味に酸とミネラル感のバランスが良い


ビアンコ・ダレッサーノ Bianco d'Alessano
ヴェルデカなどの南イタリアの土着品種とよくブレンドされる白ブドウ
かつてはベルモット用としても栽培されていましたが近年では南オーストラリア州のワインでも見かけます
柔らかな酸、フレッシュでさっぱりとした風味ながらも旨味やコクがあり、魚介や野菜料理との相性がいいフードフレンドリーさも


ブーツの形をしているイタリア半島の「かかと」の部分にあるプーリア州

イタリアの南の端に位置し、アドリア海とイオニア海に面していて、
夏は暑く、冬も比較的温暖な、地中海気候のエリア。

その土地だけで作られる土着品種のワイン生産が盛んで、ブドウ栽培に恵まれた環境から生産量も多く、コスパが良く美味しいワインはカジュアルに楽しまれています。

プーリアの白ワインはフレッシュ&フルーティで軽やかで飲みやすくいものが多いので日本の蒸し暑い季節にもピッタリ!

もちろん海に囲まれた産地なのでシーフードによく合います。
エスニック料理とも相性抜群でオススメです!

柑橘やハーブの風味があるワインとさっぱりと楽しめば、梅雨のどんよりしくるかも???

この夏も美味しいワインと食事で乗り切りたいですね!


♪みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #イタリアワイン #プーリア州 #イタリアワイン好きな人と繋がりたい #梅雨対策 #暑気払い #梅雨 #おすすめワイン  #白ワイン #イタリアの土着品種 #プーリアのワイン