見出し画像

ガリオッポ

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ただ今定期的に【ブドウ品種】をテーマにご紹介しています!

本日の品種は【ガリオッポ(Gaglioppo)】

イタリア南部のイオニア海に近い丘陵地帯がおもな産地で、かかと部分のカラブリア州で最も栽培されています。
またカンパーニャ州、マルケ州、シチリア州でも見られる黒ブドウです。

原産地は古代ギリシア人が持ち込んだとも、サンジョヴェーゼとカラブリアの土着品種のマントニコが自然に交配したとも言われる古い品種です。

名前の由来は古代ギリシャ語で「美しい足」だったり、濃い黒紫色の実がギュッとした姿を地元言葉で「閉じた拳」と呼ばれたことからという説もあります。

イタリアでは、カラブリアをはじめとする南部は古代ギリシャ人によってブドウ栽培が始まり、他の地域より早くワインの文化が発達しました。

古代ギリシャのオリンピックの勝者に与えられる「クリミサ」というワインもガリオッポから造られていたという説もあり、様々な歴史ロマンあふれる逸話があります。


イタリア南部の太陽をしっかりと浴びてよく熟したガリオッポはしっかりした果実味豊かな味わいのワインになります。

凝縮した赤い果実やドライハーブの香りとコク、アルコール度はやや高く、豊かなタンニンとしっかりとした骨格を持つため、長期熟成にも耐えうる素晴らしいワインになります。


ガリオッポはカラブリア州が主な産地ですが、カラブリアと言えば唐辛子が有名です。

あのワイン漫画の神の雫の「キムチとワインのマリアージュ」では、なんとガリオッポ主体のワインがキムチに合わせているそうですよ!
びっくりですね。

漫画によるとガリオッポの畑の近くには唐辛子畑もあるそう。
ほ~、同じ産地同士!
これは面白いのでぜひチャレンジしてみたい組み合わせです!

辛い物は夏に美味しいのでカラブリア産の唐辛子、見つけたらぜひガリオッポと合わせてみてくださいね!


さてさて、ガリオッポと言えば、有名なのが「チロ(チーロ)ロッソ」

今日はガリオッポ 100%とガリオッポ とメルロの珍しいロゼをご紹介いたします!

Cantine de Luca
カンティーナ デ ルーカ

デ・ルーカ品質には、厳しさも素晴らしさもある土地で培われた情熱や忍耐力、そして成長して結果を達成したいという想いが表れています。良質なワインを愛するアブラーモ・デ・ルーカは、1994年自身の所有地であるメリッセの農園にガッリオッポやグレーコ・ビアンコのような土着品種のブドウを使ってワイン造りを始めました。このブドウ品種は非常に古い起源を持ち、紀元前8世紀頃南イタリアに到来したギリシャ人によるものといわれます。アブラーモ・デ・ルーカは紀元前3世紀にBruziの古代の人々によって実践されていたブドウ栽培の古代技術の伝統手法を取り入れました。アブラーモにより設立された会社は、現在ヴィンツェンツォ・デ・ルーカが引き継いでいます。彼の優れた起業家精神により、ファミリーの情熱はオエノロジカルを基準とした最高級のワイン造りを目指し、風味と古代の文化を結び合わせるトップクラスのプロジェクトの最前線に向けられています。

MELISSEO Ciro DOC Rosso Superiore
メリッセーオ チーロ DOC ロッソ スペリオーレ

アルコール 14%
フルボディ
ガリオッポ 100%

除梗後18-22℃の温度設定でマセレーション。7-10日間ルモンタージュ。ステンレスタンクを使用。マロラクティック発酵後15ヶ月間ステンレスタンクで熟成させ、更に5ヶ月間2年目の樽で熟成。瓶詰後3ヶ月を経てリリース。厳しい規準をクリアしたビオワイン。

色調は濃いレッド。果実香の濃縮感があり、柔らかく滑らかな味わい。タンニンは豊かでなめらか。長く続く余韻に広がるコクが素晴らしい。

マリアージュ プリモピアット、スパイシーなシャルキュトリー、ジビエ、グリル料理、熟成チーズ


Verde e Bio Calabria IGP Rosato
ヴェルデ エ ビオ カラブリア IGP ロザート

ロゼワイン
アルコール 13%
味わい 辛口
ガリオッポ、メルロ

醸造方法 9月前半の手摘み収穫。 温度管理付きステンレスタンクで発酵。 ステンレスタンクで4ヶ月熟成。 収量: 80 hl/ht.

アタックはフレッシュで、適度なタンニンがあり、フルーティーな香りとスパイシーな余韻が続く、非常にバランスの良いワイン。

マリアージュ 前菜、チーズ、ピザ、魚のスープとよく合う。



ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!
今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #wine #alcotradetrust #alcotrade #italianwine #イタリアワイン #ペアリング #マリアージュ #イタリアのかかと #魚介と白ワイン #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #イタリアワイン好き #イタリアの土着品種 #土着品種 #ガリオッポ #Gaglioppo #カンパーニャ州 #神の雫