見出し画像

ゴールデンウィーク日記1

ゴールデンウィーク、特に何もないから美容室に行った。
一応、原宿にあるおしゃれめな美容室だ。

明治神宮前駅について、めちゃくちゃ早足で美容室に直行。速歩きながら、カップル多いな、とかはちゃんと観察している。

1カ月おきに美容室に行くのが習慣となっている。
髪が多くて硬くて、それに伸びるのが異様に早いので、1カ月もたつと頭が爆発するためである。

極度の出不精のため、美容室のために原宿まで来るのはわりとスペシャルな休日である。
この日が来るたびに、髪の成長速度と1カ月の時の流れの速さを感じる。

美容室に着き、いつものように担当してもらっている美容師さんに伝える。

伸びた分、お願いします。

1年ほど前からこの美容室に通っている。
以前の美容室は、私が「前回と同じ感じで。」と言い、美容師さんが「ですよねww」と愛想笑いする、みたいなやり取りが半年くらい続いてなんとなく気まずくなったので行くのを辞めた。

美容室は放浪する方だ。ホットペッパーの新規割引を使いこなし、「これ一生半額で髪切れるじゃん!ラッキー!」と浮かれていたのも今は昔。
毎回初めての環境で、初めての美容師で、というのも、毎回美容室の雰囲気に合わせてこちらのモードをチューニングするのが面倒になったので、しばらく同じところに定着している。

原宿のここは、担当の美容師さんの空気感が合うというのが定着の一番の理由だ。
おそらく40代くらいの男性だが、静かで、たまに何と言っているか分からないくらいの小さな声で話しかけてくる、そういうのが良い。

自身の技術や流儀を自身満々に話す美容師に切ってもらったこともあった。話を聞く分には全然かまわないし、自信をもって仕事をやっているのはかっこいいが、やはり私はこういった静かな人の方が落ち着くのだ。
私は美容師と会話をするのが苦手だ。
髪染めるときなんざ特に、こっちが顔丸出しの状態にもかかわらず涼しい顔して対等に会話するのが滑稽すぎて恥ずかしい。

でもこの人の空気感は、ムリせずに会話できる感じがする。

私はカラーなど、時間がかかる施術をするときは本を読んでいる。
よくしゃべる系の美容師に何を読んでいるか聞かれるのが嫌だから本を読むのをためらうこともあったのだが、この人に聞かれるのはそんなに嫌な気がしないから、気兼ねなく読んでいた。

そんな感じで、美容師に行くたびに、最近読んでいる本の話をするようになった。

またあるとき、何の会話の流れだったか、好きなおつまみやお菓子の話になった。
その人がアーモンドフィッシュが好きだというので私は帰り道にアーモンドフィッシュを食べるようになって、翌週からドはまりして一週間ほど食べ続けた。

そんな感じで、美容師に行くたびに、最近ハマっているおつまみやお菓子の話になった。

あとは、最近みてるNetflixとか、興味ある美術展とか。とりあえず、会話の趣味嗜好が合う気がして良い。

相手はサービス業だから、こっちに合わせてくれてるだけなのかもしれないけれど。

ただ私も話すスイッチを入れないと、全く話しだすことが出来ない。「ゴールデンウィーク、どこか行くんですか?」と聞かれたけど、「実家に帰ります。」と言って、会話が終わった。仕事の時などスイッチオンの状態であれば、「○○さんは?」などと切り返すくらいは出来るのだが、どうも休日はそういかない。あと、美容師のことを○○さん、と名前呼びしたことが無い。勇気がない。
沈黙になる度に、何で私はいつもこうなんだ・・自分の都合だけで、相手とのコミュニケーションを疎かにするなんて、なんて傲慢なんだ!と一応反省はしている。一応。相手には伝わらないし、いまだに治ってないけれど。

ふと気づいたが、左手の薬指に指輪をしている。やたらと太めで、自己主張の強い指輪。前回までしてたっけな・・・。
好きなわけでも、親しいわけでもないのに感じる一抹の寂寥感。

髪を切り終わって、お金を払って、美容師さんがエレベータのボタンを押す。

ここは3階。1階から上がってくるエレベーター。
こういう束の間のコミュニケーションが一番ムズイ。
結局、外暑いですかねぇ~、寒いですかね~、雨降ってますかねぇ~のいずれかと言っていいほど、天気の話で乗り切る。

今回は「昨日は少し肌寒かったですが、今日は暖かいですね」でフィニッシュ。

外に出て天気も良く、原宿で買い物、の選択もあったが、人が多すぎて意思よりも先に本能が駅に直行していた。

実はここまで隠していたが、私にもGWらしい予定がこの後あるのだ!
最近知り合った女性と、国際交流系のイベントに行こうと約束していた。

昼過ぎになっても音沙汰の無い彼女に、帰りの電車の中でLINEを入れる。
「今日、どんなイベント行きます!?」

家に着いてから、返信が来た。

「すいません・・・都合が悪くなって行けなくなってしまいました・・・!」

「そうなんですね!明日とかでもいいですよ!」

「明日は都合が合わなくて・・・!すいません!」

GW、予定で満杯ってか!?

暇なのは私だけってか!?

ちょっと傷ついて、ちょっと不貞腐れて、チューハイ開けてYouTube見て、結局のところ、酒飲みながらYouTube見るのが一番幸せだよなぁ!!と思いながら就寝。Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?