見出し画像

Gartic Phoneでのチームビルディングの体験

こんにちは!ALCHEMYデザイナーチームのFです。
今回は、コロナ状況下での社内コミュニケーション促進の試みとして、以前チームで行ったGartic Phoneというゲームの体験についてお話ししたいと思います。

Gartic Phoneとは

まず、Gartic Phoneとは何かというと、お題の文章を見て絵を描くという単純なパーティーゲームです。このゲームは、「文章→絵→文章→絵…」というように絵と文字で交互に伝えていく簡単な伝言ゲームです。全プレイヤーがそれぞれお題を作り、そのお題が他のプレイヤーに回ります。時間内に絵を描いたり、次のプレイヤーに伝えるために文章を書いたりする過程で笑いや驚きが生まれ、プレイヤーの想像力やユーモアが試される楽しいゲームになっております。

開催しようと思ったきっかけ

開催しようと思ったきっかけ リモートワークが増えてコミュニケーションが減り、メンバー同士のお互いを知る機会が少なくなったことでチームの一体感が薄れてしまうという課題がありました。その課題を解決したくGartic Phoneを開催しようと思いました。

メリット

  • リモートワーク環境でのチームビルディングやコミュニケーションを促進
    ゲームを通じてリモートワークの壁を越え、メンバー同士の距離が縮まります。

  • 人前で話すのが苦手な人も気軽に参加できる
    絵を描いたり文章を書いたりすることで、自分の意見やアイデアを表現するハードルが低くなります。

  • お題という共通の話題があるので会話がしやすい
    お題を通じて自然な会話が生まれ、コミュニケーションが活性化します。

  • 同じお題でも人によって表現が異なり、知見の幅を広げることができる
    個々のメンバーの独自の視点やアイデアを知ることができ、新たな発見があります。

  • アイデアの貯蓄
    ゲームを通じて生まれたアイデアや発想は、今後のプロジェクトや業務にも役立つ可能性があります。


やってみての感想

実際にGartic Phoneを行った結果、参加者からは「楽しかった」「人によって感じ方や捉え方が違って面白かった」「普段話したことのないメンバーと話すきっかけになり、新たな視点を得ることができた」といった感想が寄せられました。ゲームを通じて、お互いの意外な一面を知ることができ、チームの一体感が強まったかと思います!
また、ゲームの中で生まれた笑いや驚きの瞬間は、業務の中ではなかなか体験できないものでした。これにより、チームメンバー間の関係性がより柔軟でオープンなものになったと感じています。

今後について

実施してから結構時間が経って新しいメンバーも増えたので、新メンバーとも交流できる機会として再度Gartic Phoneを開催できたらいいなと思っています。新メンバーも加わったことで、さらに楽しい時間が過ごせるかと思います。次回も楽しみです!

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。


株式会社ALCHEMYでは、一緒に働く仲間を募集しています。