見出し画像

【同期 対談】ALCHEMY同期デザイナー対談!「ふたりなら出来る」と思える関係性とその理由

こんにちは!ALCHEMYデザイナーのリサです。
今回は社内でも特に仲の良いふたりの同期対談です!この対談がALCHEMYについて知れるきっかけになれば幸いです!

ハチ)今回は私たち同期デザイナーによる対談ということで、少し照れくささもありますが、早速はじめていこうと思います!(笑)

同期だからこそ見える互いの武器

──ふたりは同期で社内でも仲がいいですよね!互いに対してどんな印象をもっていますか?

みょん)ハチは一言で言うなら「知的好奇心がとても強い」のが強みだと思います!デザインに対する知識量が豊富なのも、UI/UXのみならず動画やイラストなどデザイナーとしての幅があるのも、知的好奇心の強さが根源なんじゃないかなって! そんなハチが同期だから私も頑張らないとって思えるし、自分の強みを伸ばしたいと思えます!いつも刺激をありがとう!

ハチ)小さい頃から結構いろんなところに目がいくタイプで、今もどんどん自分の世界を広げたいし更新したいって気持ちは強く持ってるかも!
実は、デザイナーとして1つ飛び抜けた強みがないのが個人的な悩みでもあったのですが、知識の幅広さは武器だよってことをみょんちゃんが日常的に伝えてくれて、私はこれでいいんだって思えるようになりました!

みょんちゃんは「コミュニケーション能力の高さ」が強みだなと感じます。相手のことも考えながら自分の意見も主張できる優しさと強さがある。これってデザイナーとしてもすごく大きな強みだし、ディレクションをやっていく上でもすごく活きているんじゃないかなあと思います。

みょん)嬉しい!(笑)たしかにディレクションをしていると、時に否定的な意見を言わなくてはいけない場面もあって、意見の伝え方は特に意識するようになったかも!

ハチ)また、コミュニケーション能力はもちろんなのですが、とことん考えられるところもすごくいいなあって思っています。直感も大事にしつつ、論理的にも考えられるというか。疑問に感じたらしっかり腑に落ちるところまで向き合えるところが、デザイナーとしても人間としても素敵だなって思っています。私もそうありたいっていつも思わせてくれます。

みょん)性格は似てる部分が多いけど、お互いの強みは全然違う軸だよね!

ハチ)たしかに!今まで一緒にいろいろな制作や企画をしてきたけど、お互いの強みや得意なことが違うからこそ、刺激しあえているなと感じます。

左:みょん 右:ハチ


今までふたりで取り組んできたこと

──刺激しあえる関係性がすてきですね!今までどんなことにふたりで取り組んできましたか?

ハチ)はじめて一緒に制作したのは社内報でしたね!ふたりともDTP(紙媒体デザイン)は初めての経験だったので、てんやわんやでした(笑)
でも回を重ねるごとに、お互いの制作に対するマインドや得意不得意が分かっていくことで、ふたりなりの進め方が掴めていった気がします。

みょん)そうだね、最近では、ハチがアイディアを広げてくれて、それを私がまとめていくっていう進め方に着地しました!(笑)

ハチ)あとは、ALCHEMYでは月に1回帰社日があるのですが、「その月の誕生日の人をお祝いする」というコーナーを企画したりもしましたね!

みょん)社内のコミュニケーションのきっかけになればと思ってふたりで提案したんですけど、実際に当日誕生日のメンバーがいた時にはその場が盛り上がって嬉しかったです!
あと、この対談企画もふたりで考えたものです!社外の方に社風を知っていただけたり、社内でも相互理解につながって面白そうかなと思って企画しました。
現在、フォント制作もふたりで行なっているのですが、いままで一緒に色々な取り組みをしてきたからこそ、お互いに信頼して制作や企画ができているなと実感しています。

ハチ)でも正直、制作をするうえでこんなに相性がいい同期に出会えると思ってなかったので、本当に恵まれているなって感じています。

みょん)たしかに、自分の好きな人とタッグを組んで自由に制作することってなかなか難しい気がする。「やりたい!」って思ったことに自由にチャレンジできるのはALCHEMYならではかもしれないね。

ALCHEMYってどんな会社?

みょん)前談で言っているように「やりたい!」って思ったことにチャレンジできるというのがいちばんの魅力だと思う!
頭ごなしに否定したり、「それって意味ある??」みたいな切り捨て方をされたこともないよね。

ハチ)うんうん、むしろ「おもしろそうだからやってみなよ!」って応援してくれたり、前向きなアドバイスをしてくれる人ばかりだから、会社で色んな取り組みをしてみたい!って意欲が湧くよね。


今後チャレンジしていきたいこと

みょん)社内で職種関係なくメンバーが交流したり相互理解が進む企画を模索しています。
まだ検討段階ですが、フラットなコミュニケーションがとれるのもALCHEMYの魅力だと思っているので、その文化を大切にしていきたいなと考えています。

ハチ) また企画が決まって実現できたら記事にしたいですね!

笑っているみょんとハチ


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この対談企画は今後社内のいろいろなメンバーで行なっていくつもりです!お楽しみに!

株式会社ALCHEMYでは、一緒に働く仲間を募集しています。