見出し画像

会社設立時と現在の違いは?設立当初から在籍している淵さんにインタビュー

ALCHEMYではどのような人達が働いているのか?普段の仕事内容やそれぞれの役割を掘り下げ、ALCHEMY社員のリアルな声をお届けします。
今回は、会社創立の当初から在籍している淵さんにインタビューしました。

入社したきっかけ

──会社に入社した当時の状況や、なぜALCHEMYを選んだのかを教えてください
ALCHEMY入社前は医療事務として勤めていたのですが、そこではホームページを業者に頼んで作成していました。勤務先の院長が「ちょっと変更するだけなのに依頼すると数万取られちゃうんだよね。でも自分でできないし…。」と度々愚痴を漏らしているのを聞いて、自分でサイトを作れたら力になれたのにな、と思ったのが転職のきっかけでした。

転職活動当初は地元で仕事を探しましたが、経験者しか募集していませんでした。そこで「未経験」で検索したところ、ALCHEMYの求人と出会いました。
地元が長崎ということもあり、コロナ禍でもない時代にリモートでの面接となったのは印象深いエピソードです。
当時、ALCHEMYは従業員が僅か3~5人の、設立したての会社でした。新しいスタートを切ろうとしている自分の状況とALCHEMYの姿が重なり、運命を感じました。そして無事に、ALCHEMYの一員として入社することができました。

入社当時と現在

──入社した当時と現在で社内の雰囲気や体制などに変化はありますか?
入社時の雰囲気…。これは当時の状況を知っている方にしか伝わらないのですが、当時はオフィスらしいオフィスがなかったので、出社する際にとある商業施設の一室に案内されて「この会社、本当に大丈夫かな…?」としか思えませんでした(笑)。
現在は立派なオフィスがあるので、設立当初からいる私からするとオフィスは大きな変化の一つですね。

体制面に関しては、入社時はカリキュラムも無く手探り状態でした。ですが、現在ではそんな状況を乗り越えて、マネージャーやリーダー制度等、色々な体制も出来て、かなり良い環境になったと思います!

──良い意味で変わっていない部分はありますか?
昔からメンバーのコミュニケーション能力が高いだけじゃなくて、相手への配慮も忘れない方が多い事ですかね。あと、チャレンジ精神が強い方が多くて本当に凄いな~と思います!


──会社の社風として、昔から職種関係なくお互いを尊重し、仲が良い関係性を築いていると思うのですが、秘訣はなんだと思いますか?

デザイナーやエンジニア、ディレクターといった職種の垣根を超えてお互いを尊重してるので、仲の良い関係性を築くことができていると思ってます。

会社の好きなところ

常に新しいアイデアや技術を取り入れる姿勢があって、メンバーのチャレンジ精神が尊重されている所ですかね。あとは、営業さんのお陰で柔軟な働き方が出来ていたり、全員がお互いを支え合っている所が素敵な会社だなぁと思います。


趣味

私は多趣味なのですが、やっぱりその中でもゲームが好きで色んなゲームをプレイしております。最近はオーバーウォッチというFPSのゲームにハマっていて、寝る前のご褒美としてプレイしておりますー!(ついつい夜更かしする事も…w)

Illustratorでご自身のイラストを書いてくれました!
淵さん、ありがとうございました!

今後もALCHEMY社員にインタビューを実施していきますので、ぜひ楽しみにしてください。

株式会社ALCHEMYでは、一緒に働く仲間を募集しています。