アルちゃん

メンバーシップに加入する

私の脳髄の中身です。

  • ベーシック

    ¥500 / 月

マガジン

記事一覧

Dot絵エディタ11 : I/O

ver0.20240928

Dot絵エディタ12 : LayerBoard Context

アルちゃん
4週間前

Matrix3D(JavaScript)

Vector3Dclass Vector3D { constructor(x, y, z) { this.x = x; this.y = y; this.z = z; } static get Zero() { return new Vector…

アルちゃん
1か月前
1

Dot絵エディタ9 : IO / Grid複数化とPaste

ver0.240815くらい。

アルちゃん
1か月前

Dot絵エディタ10 : LayerManager

ver0.240815

アルちゃん
1か月前

Dot絵エディタ8 : GUI

既にhtmlでDOMが作ってある場合。

アルちゃん
1か月前

集合と写像

ソースはChatGPT 親記事 写像写像とは、数学の概念であり、一つの集合から別の集合への対応関係のことを指します。具体的には、ある集合の各元が他の集合の一つの元に「…

アルちゃん
1か月前
1

Dot絵エディタ7 : InputMnager

ver0.240809

アルちゃん
1か月前

DOM要素Dockテスト

Google Colabでテストするため%%htmlが付いている。 Google ColabでテストするためDOMContentLoadedなどは用いない(多分ブラウザのロード系のイベントはGoogle ColabのUI…

アルちゃん
2か月前

Dot絵エディタ6 : ViewPort

ViewPort 最も単純なマウス座標->グリッド座標の変換 // handleMouseDown(event) { // const rect = this.canvas.getBoundingClientRect(); // const x…

アルちゃん
2か月前

スプライン系

ChatGPT4o作。 多分大丈夫と思われるが本当に大丈夫かどうかはわからぬ。 検証はこれからなされる。 参考 Bスプライン%%html<!DOCTYPE html><html lang="en"><head> <…

アルちゃん
2か月前

パティーン総当たり。

2×2[[0,0,0,0],[0,0,0,1],[0,0,1,0],[0,0,1,1],[0,1,0,0],[0,1,0,1],[0,1,1,0],[0,1,1,1],[1,0,0,0],[1,0,0,1],[1,0,1,0],[1,0,1,1],[1,1,0,0],[1,1,0,1],[1,1,1,0],[1,1,…

アルちゃん
2か月前

音つくる。

import numpy as npfrom IPython.display import Audio# パラメータ設定fs = 44100 # サンプリングレートduration = 1.0 # 音の持続時間(秒)frequency = 440.0 …

アルちゃん
2か月前

Dot絵エディター5 : process / LayerManagerV2

ver0.240714 DOM系 ボタン 二手いるやつ <div id="layerControls"> <button onclick="handleClearGrid()">Clear…

アルちゃん
2か月前

Dot絵エディター4(ソース2)

アルちゃん
2か月前

Dot絵エディター3 : Grid, Palette, Layer

やること rock, opacity, groupのためのgui visibilityとopacity反映されてない GridクラスaddLayer addLayer() { const targetObj = getSelectedTarget();…

アルちゃん
2か月前

Matrix3D(JavaScript)

Vector3Dclass Vector3D { constructor(x, y, z) { this.x = x; this.y = y; this.z = z; } static get Zero() { return new Vector3D(0, 0, 0); } get(i) { if

もっとみる

集合と写像

ソースはChatGPT

親記事

写像写像とは、数学の概念であり、一つの集合から別の集合への対応関係のことを指します。具体的には、ある集合の各元が他の集合の一つの元に「写される」関係を意味しています。これは関数やマッピングとも呼ばれ、数学の多くの分野で基本的なツールとして使用されます。

写像は通常、$${f: X \rightarrow Y}$$ のように表され、$${X}$$ を定義域(ドメ

もっとみる

DOM要素Dockテスト

Google Colabでテストするため%%htmlが付いている。
Google ColabでテストするためDOMContentLoadedなどは用いない(多分ブラウザのロード系のイベントはGoogle ColabのUIが使う)。
Google Colabでテストするため、absoluteを使う要素は表示用のdivに包む。

仕様
リサイズや折り畳みを考慮に入れる。
この時、ウィンドウは左上を固定

もっとみる

Dot絵エディタ6 : ViewPort

ViewPort 最も単純なマウス座標->グリッド座標の変換

// handleMouseDown(event) { // const rect = this.canvas.getBoundingClientRect(); // const x = event.clientX - rect.left; // const y = event.cli

もっとみる

スプライン系

ChatGPT4o作。
多分大丈夫と思われるが本当に大丈夫かどうかはわからぬ。
検証はこれからなされる。

参考

Bスプライン%%html<!DOCTYPE html><html lang="en"><head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scal

もっとみる

パティーン総当たり。

2×2[[0,0,0,0],[0,0,0,1],[0,0,1,0],[0,0,1,1],[0,1,0,0],[0,1,0,1],[0,1,1,0],[0,1,1,1],[1,0,0,0],[1,0,0,1],[1,0,1,0],[1,0,1,1],[1,1,0,0],[1,1,0,1],[1,1,1,0],[1,1,1,1]]

4C0

ビット反転すると4C4

4C1

平行移動、あるいはグリ

もっとみる

音つくる。

import numpy as npfrom IPython.display import Audio# パラメータ設定fs = 44100 # サンプリングレートduration = 1.0 # 音の持続時間(秒)frequency = 440.0 # サイン波の周波数(Hz)# サイン波の生成t = np.linspace(0, duration, int(fs * dura

もっとみる

Dot絵エディター5 : process / LayerManagerV2


ver0.240714

DOM系

ボタン

二手いるやつ

<div id="layerControls"> <button onclick="handleClearGrid()">Clear Grid</button> <button

もっとみる

Dot絵エディター3 : Grid, Palette, Layer



やること
rock, opacity, groupのためのgui
visibilityとopacity反映されてない

GridクラスaddLayer

addLayer() { const targetObj = getSelectedTarget(); if (targetObj && targetObj.type === 'grid') {

もっとみる