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ハーフエッジ②~とりあえず表示するとこまでやるべーよの巻~
ChatGPT4くんはこのへんくらいから既にポンコツです。
OBJフォーマットOBJフォーマットは比較的シンプルなテキストベースのフォーマットですが、多くの異なるオプションや構造をサポートしています。以下は、実際のOBJファイルの扱いにおいて考慮すべきいくつかのエッジケースや機能です:
ノーマルベクトル (vn): 各頂点には、面の方向を示すノーマルベクトルが関連付けられる場合があります。これ
Matrix3D(数式およびC#)
Matrix3Dデータ構造とコンストラクタ
public class Matrix3D { #region データ public double this[int i, int j] { get { if (i == 0 && j == 0) { return M00
Matrix2D(p5.js)
部分ごとデータとコンストラクタ
class Matrix2D { constructor(m00, m01, m10, m11) { this.M00 = m00; this.M01 = m01; this.M10 = m10; this.M11 = m11; } static makeFromRow(row1, row2) { return new Matr
Matrix2D(数式およびC#)
データ構造とコンストラクタデータ構造はdoubleを4つとする。
public class Matrix2D { public double this[int i, int j] { get { if (i == 0 && j == 0) { return M00; }
[3D]一点透視図を極めんとする者~無限遠点に向かって走れの巻~
このページは研究中のものです。
以下のようなヤツを3D関連のAPI使わずに作りたい。
適当なパラメータtで作る場合。各座標から消失点にベクトルを射出し、あるいは消失点から各座標にベクトルを射出し、t値でそのベクトルを切る。このやり方はカメラ情報どころか建物の奥行情報(z座標)すらいらなきもの。
必要なのはパースを掛けたい箱の前面のx,y座標(上図の場合、4つ頂点のx,y)
適当な消失点のx,